東京都市大学世田谷キャンパスbotの日常

東京都市大学世田谷キャンパスbot(@toshidaisetacan)がTwitterを飛び出して、ブログを書いています。基本的に月金更新です。

パチンコ

なぜか4ヶ月に1回くらいの割合でパチンコに行きたくなります。別に儲けたいとかそういう気分ではなく、ただあの喧騒を味わいたいみたいな気分です。もちろん勝ったら嬉しいですけど、負けたからといって落ち込むこともないです。元々捨て金を使ってやってい…

お祭りの醍醐味

夏ですね。お祭りの時期ですね。

亭主関白

さだまさしさんの曲の中に「亭主関白」があります。 今でこそ男女平等が叫ばれている中、こんな歌を出したら非難囂々ですね。

できちゃった結婚て正直どーよ?

今回は意見の是非を問うのではなく、淡々と意見を述べるだけの記事です。

婚活ってマジで凹む①

婚活始めました。 と言っても、今のところダイエットと婚活サイトへの登録だけなんですけどね。

ケイドロでもドロケイでもどっちでもいいけど

僕が住んでいる地域では「ドロケイ」でしたが、世間一般では「ケイドロ」の方が主流のようです。なので、ここでは「ケイドロ」に統一することにします。僕は違和感あるんだけどなぁ…。

昼飯

孤独のグルメをあまり読んでいないので、よく分かりませんが、営業の人たちはよくランチを定食屋か何かで食べているイメージがあります。オフィス街もしかり。 ですが、私が働いている職場には社食があるため、私はそこで食べることにしています。だいたい35…

投げやりなやり投げ

「投げやり」と「やり投げ」どっちがどっちだか分からなくなるときがあります。 やりを投げるんだから「やり『投げ』」なのか?でも「投げる槍」って考えたら 「『投げ』やり」なのか…? 同じ投げ種目である「投てき」は「てき投」にはならないよな…。じゃあ…

高級志向

最近はなんでも高くなりました。 先日、宮ヶ瀬に行ってご当地プリンを見かけたとき「240円」と書かれていて、正直頭がぶっ飛んでしまいました。近所のスーパーなら3個で100円だぞ…!

本の返品の是非

最近、本読み仲間の間で話題になっていたので僕も取り上げます。

選挙に行こう

子供の頃、それこそ小学生くらいの頃に、夏休みの選挙ポスターコンクールで佳作に入賞したことがあります。 今にして思えば、投票する権利のない子供になぜ選挙ポスターなんて書かせているんでしょうね?意味が分かりません。意味のわからないまま佳作を受賞…

パーマって今時のおしゃれなのか…?

通勤していると、パーマをかけているサラリーマンの人たちをたまに見かけます。スーツを着こなし、ネクタイもばっちり。パーマも決まってる。

先輩社員になって思ったこと

先日、新入社員との懇親を兼ねて、先輩社員・新入社員合同フットサル&飲み会に参加しました。 うちの会社では例年開催されていて、僕が新入社員だった頃にもやっていました。

公職選挙法

先日、国会議員の本の宣伝看板が公職選挙法に抵触するのではないかと国会で議論されていました。一昔前も、うちわ”のようなもの”を配布して、問題になっていましたね。

飲み会の次の日はお礼を言うべきなのか…?

先日、別の工場から研修でやってきた社員の歓迎会をしました。その次の日のこと、なぜか歓迎された社員だけではなく、他の人もお互いにお礼を言い合っていました。この風潮が私には全く理解出来ません。

痴漢ダメ、ゼッタイ!

この世で最も卑劣な犯罪の1つに痴漢があります。 人混みに紛れて、抵抗出来ない状態の女性に接触を図ろうなんて愚の骨頂です。 私自身もそんな趣味はないので、電車内で女性に出来るだけ不可抗力でも触れないように、涙ぐましい努力をしております。(冤罪も…

メトロノーム×本

最近、唐突にメトロノームかアメリカンクラッカーが欲しいなって思ったんですよね。 何というか、普段家にいるときはテレビを付けないので無音な事が多く、なんかちょっとさみしいなと思って。本当はししおどしが欲しいんですけど、流石に現実的ではないので…

全部嘘です

まずはこちらの文章を読んでください。

ビールのおいしさがなんとなく分かってくる年頃

初めて私がビールを口にしたのはなんだかんだ言って19の頃です。

女の子にとっての「おはよう」は、男にとっての「おはよう」という意味らしい

古来より挨拶とは「対象同士が敵ではないことを確認する」行為から始まったと言われていたりいなかったりするようです。

2000円札とかいう不便だけどレアなやつ

先日、実家にある自分の机を漁っていたら、ポチ袋のようなものを見つけました。 中を見ると、2000円札が3枚。たしか、今は亡きひいおばあちゃんが、お年玉の時、必ず2000円札と1000円を入れてくれていました。あのときは子供ながらに興奮していたのを覚えて…

円周率

3.14 モテる男には辛い時期がやってきましたね。なんたっていろんな女の子から貰った愛情を返さないといけない日なんですからね。いやもう本当に参っちゃいますよわははwww

3.9から3.11へ

小生が中学を卒業する時に歌ったのはレミオロメンの「3月9日」でした。あの歌良いですよね。合唱練習の時に、「青い空は凛と澄んで〜」という歌詞に毎回フフッと反応してしまったのは、今では恥ずかしくも良い思い出です。 あれから10年近く経ちましたが、未…

知らないは罪ではないけど貧乏になる

先日、実家のPCが壊れたとの連絡を受けて帰宅。 元システム管理の部署にいたことを買われてか、一緒に買いに来て欲しいとのこと。

皆勤賞

自慢ですが、高校の時は皆勤賞でした。卒業式の日に卒業証書より豪華な表彰状をもらった覚えがあります。大学の頃は講義は出来る限り出席するようにしていました。

食べるときに寒いアイスに入るとみかんです

こたつの話です。 私が今住んでるアパートは1Kなので、当然こたつを置くスペースはありません。じゃあ実家にあるのかと言われると、実家にも設置しておりません。

「仕事は自分で見つけるもの」とか言ってる奴は豆腐の角に頭をぶつけてのれんに腕押ししながらぬかに釘打ってろ

会社員ですが、一度身体を壊している影響なのか考えが変わりました。 「残業代もらって残業<定時に帰る」

回転寿司屋なら完全自動化できるんじゃないの?

一時期雨後の筍のように、飲食店やコンビニで不適切な行為をするいわゆる"バカッター"と呼ばれる人たちがいましたね。やっとブームが去って落ち着いてきたと思っていましたが、最近また増えてきましたね。ああいうのって何のためにやるんだろうか…。まだ万引…

もしも私が

都市大クソbotの中の人だったって言ったら信じますか?

「お金」よりも大切なものってある?

「命はお金よりも大事!」とか「お金があれば命だって買えるからお金が一番!」とか、どっちも正論のようなことを世の中ではよく耳にします。個人的にはどちらも間違っているのではないかと思います。まぁ確かに、命が無ければお金は使えませんし、お金があ…