東京都市大学世田谷キャンパスbotの日常

東京都市大学世田谷キャンパスbot(@toshidaisetacan)がTwitterを飛び出して、ブログを書いています

"る"と"られる"。あなたはどちら側になりたいですか

世の中には「究極の2択」と呼ばれる質問が多々あります。 「う○こ味のカレーかカレー味のう○こか」「きのこの山かたけのこの里か」などなど…。 私からしてみればどっちでもいいように感じますが、強いて選ぶのであれば「う○こ味のカレーでたけのこの里派」で…

しずかちゃんと考える日本の性教育

日本の草食男子化が進んでいる昨今、ついに20代男子の童貞率が4割を超えたそうです(おそらく素人童貞含む) かくいう私も童貞卒業は果たせていませんが、これは何もかも日本の性教育が悪いと思っています(責任転嫁) というわけで、日本の少子化に歯止めを…

アナログよりもデジタル派

社会人になって、大きな買い物の1つに「時計」というものがあります。 初任給でそこそこ良い品を買う方もいれば、給料を貯めてもっと良い品を買いたいといった方など、嗜好は様々です。

いじめを根本的に無くすためには…

最近ではあまり聞かれなくなった「いじめ」による自殺。 精神的・肉体的な苦痛から逃れるために、被害者が取る最後の手段です。 なぜ21世紀にもなって被害者が未だに逃げ続けなければならない社会が存在するのでしょうか。 今日はそんな憤りを基に記事にして…

浮気はどこから本気とみなされるのか考察する

身も蓋もないようなことを言うようですが、そもそも私は浮気は許しません。 浮気するようなやつは男女問わずゴミだと思っております。 もう一度言います。ゴミです。 じゃあ改めて考えてみれば、どこからが浮気と見なされるのでしょうか。 その線引きって意…

「ゆとり」の本質を問う

最近はあまり聞かれなくなった「ゆとり」という言葉。 「ゆとりを持ったスケジュール管理を」「ゆとりをもって座って下さい」なんて使うこともあるかと思いますが、今回は「ゆとり教育」の話。

「うつ」の本当の恐怖とは

夏の暑さが和らぎ、秋口がもうすぐそこまで来ている今日この頃…。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 新社会人の皆様は少しずつ会社になれてきた頃ではないでしょうか。 さて、皆様は「うつ」と聞いてどんなことを思い浮かべますか?

私が思う「科学体験教室」とは

※この記事は既にTwitterで言及した内容をさらに膨らませた内容になっております。 別にいいやという方は流し読みしてください。 昨今、都市大では「科学体験教室」をいろいろなところで展開していると聞きます。 最近では二子玉川にて「夢祭」がおこなわれた…

東京都市大学世田谷キャンパスbotさんに直接インタビューされてみた!

記者(以下:記):本日はお忙しい中お越し頂いてありがとうございます。 東京都市大学世田谷キャンパスbot(以下:bot):いえいえ、こちらこそわざわざ取材して頂いてありがとうございます。 記:では時間もそんなに無いことですので、早速始めていきまし…

昨今の就活事情&都市大就活生に一言(前編)

まずは、都市大生の皆様。 ご卒業おめでとうございます! 残念ながら留年してしまった方も、卒業された方も胸中は期待と不安でいっぱいなのではないでしょうか? というわけで今回は、社会人になって丸一年が経った私が、都市大の就活生の不安を払拭させられ…

お久しぶりです(1年ぶりn回目)

なかなかブログの更新の手が伸びない世田谷キャンパスbotです。 さて今年も10月に入り、秋の実りを感じると共に、いよいよあの季節がやってきました! そうです。尾山台フェスティバルです!

重要なお知らせ

皆様お久しぶりです。 このブログを開設してから、約2年半。 Twitterを始めてから約4年。 皆様に支えられながら、何とか皆様の役に立てるよう、色々と努力を重ねてまいりました。

些細なお知らせ

お久しぶりです! 東京都市大学世田谷キャンパスbotでございます。 先日からお知らせしておりました新どんぶりについて、この度販売日が決定いたしましたのでお知らせいたします! ピザ丼に関しては「1月18日(水)」 肉じゃが丼に関しては「1月24日(火)」…

新都市大どんぶり開発中!

皆様お久しぶりです。 なかなか更新できず、最早尾山台フェスティバルの時のみの紹介ツールとしてのみ機能しているという情けない状況です…。 もしリアルタイムで情報を得たいという方は、ぜひTwitterの方をご参照ください。(マメに更新しようという気は更…

尾山台フェスティバル1日目終了!&2日目について

尾山台フェスティバル1日目終了! 皆様お疲れ様でした! 子ども達にも楽しんで頂けて、私達も嬉しい限りです!

今年もやります!尾山台フェスティバル!!in2016

今年もこの時期になりました。 尾山台ハッピーロードのちびっ子たちよ!お待たせしました! そうです、尾山台フェスティバルです!! なんと今年も科学実験教室やります!! わーい!

選考について2@ぺんてる

本日は言わずと知れた文具メーカーこと、ぺんてる。 その選考について紹介。

選考について1@凸版印刷

今回からは、実際に受けた企業の選考内容についてご紹介! 来年以降受ける学生の少しでも力になれればと思います。 初回は凸版印刷から・・・。

都市大生が就活で意識しておくべきことその6@就活生のパターンについて

就活シリーズ第6弾。 今日は就活生のパターンについて紹介していきます。

都市大生が就活で意識しておくべきことその5@都市大生のES事情について

就活シリーズ第5弾。 今日は都市大のエントリーシート(ES)事情について紹介していきます。

都市大生が就活で意識しておくべきことその4@エントリーシート(ES)とは?

就活シリーズ第四弾。 今回はエントリーシートの色々について紹介していきます。

都市大生が就活で意識しておくべきことその3@キャリア支援センターの使い方

就活シリーズ第3弾。 今回は、都市大就活生の強い味方?であるキャリア支援センターについて。

都市大生が就活で意識しておくべきことその2@学科による就活の違い

どうも、東京都市大学世田谷キャンパスbotです。 第2回の今日は「学科による就活の違い」ということで、学科によってどのような違いがあるのかを書いていきます。 ちなみに小生、世田谷キャンパス所属のため、横浜キャンパス・等々力キャンパスについては門…

都市大生が就活で意識しておくべきことその1@都市大は就活に強い?

というわけで昨日の予告通り、都市大生が就活で意識しておくべきことを、連載していきます。今回は第一回。 何度でも言いますが、新入生に対しては過去の記事「お待たせしました①~④」等を閲覧して下さい。

お久しぶりです!

はてさて、前回からかなり日が経ってしまいましたが…。 皆様お元気でしょうか? 久しぶりにアクセス数を見たら、めちゃくちゃ伸びていて、何だ!?と思ったら、都市大の楽単情報の記事でした。 その情報については「お待たせしました①~④」を参照してくださ…

運転免許証更新してきました

先日、運転免許証の更新期限が近付いていたため、免許の更新に行ってきました。 意外と免許の更新手続きって面倒くさくて、しかも初心運転者講習だったので2時間みっちり講習を受けさせられました。 というわけで、今回は運転免許の話。

”新”新入生に向けて・その4~ご飯編~

新新入生に向けて都市大のことを伝えていく企画第四弾! 今回は都市大のご飯について紹介していきます。 大学生の楽しみのひとつ。 やはりごはんは重要ですよね? というわけで今回は「都市大のご飯事情」について紹介していきます。

”新”新入生に向けて・その3~都市大の授業(実習編)~

新新入生に向けて都市大のことを伝えていく企画第三弾! 今回は都市大の実習科目について紹介していきます。 都市大において、それほど目立たず努力の割に報われにくい科目。 それが実習科目です。

涙もろいので

昔はどんなドラマを見ても泣かない私でしたが、 なぜか最近涙もろくなったのか、ついウルッときてしまうことが多くなってきましてですね…

”新”新入生に向けて・その2~都市大の授業(講義編)~

新新入生に向けて都市大のことを伝えていく企画第二弾! 今回は都市大で行われている講義について紹介していきます。 おそらく皆様が入学したら、時間割の8割ほどをこの「講義」が占めることでしょう。 そんな重要な位置づけのものなのに、オープンキャンパ…