読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京都市大学世田谷キャンパスbotの日常

東京都市大学世田谷キャンパスbot(@toshidaisetacan)がTwitterを飛び出して、ブログを書いています

おすすめスポット

いよいよ入学式まで1週間を切りましたね

ですがまだまだ入学まで日があるので、少し都市大でのおすすスポットを紹介していきます

楽単情報はもう少し待っててね…

 

おすすめスポット①図書館

都市大の図書館はそこそこすごいです

成蹊ほどでは無いですが、結構すごいです

 

27万冊を所蔵していて、地下1階から4階までの建物で、学生証で入退館管理をしています

ノートPCの貸し出しも行っているので、勉強でも読書でももってこいです!

 

たまに都市大の先輩が「図書館の4階はおすすめだよ!」なんてことを言っている所を見たりしますが、それはまだ素人です

私がおすすめするのは図書館地下1階です

実は地下1階にはメディアライブラリーがあって、DVDが所蔵されています。なんとハリーポッタースパイダーマンスターウォーズなど様々なジャンルを取り揃えているのでぜひ入学した暁には一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

おすすめスポット②食堂

都市大生の半数以上が使う14号館食堂。昼時は超激混みになる…。

食券制で、基本は大盛り(1.5倍)50円増し、2倍100円増しで出来る。

券売機は非常に混むので、ツウは早めに購入していますよ。

また14時より別メニューになるので注意が必要!

ちなみに私のおすすめメニューはTwitterアイコンにもなっている「焼きカレー

毎週火・木販売しています。

 

おすすめスポット③ネオ屋台村(情報基盤センター前)

名前だけ聞くと何かすごそうな感じがしますが、なんてことはありません。

ワゴン販売が日替わりでやってきて、食事を販売しています。

月~金で1週間で1周する感じです。(月曜日はオムライス、火曜日は肉系、水曜日は・・・な感じ)

食堂が混んでいた際はぜひこちらもご利用ください!

 

さて、ここまでおすすめスポットを紹介しましたが、他にも建物はたくさんあるので、一言づつ添えてご紹介していきましょう

 

1号館:主に授業が行われる棟。学支もここにある。

2号館:大きな教室がある。学生実験室や男女共同参画室はここに。

3号館:主に知識工学部の研究室がここらへんにある。

4・5号館:建築系の建物。結構きれい。

6号館:大きめの教室が多いが、かなり古い。化学実験や物理学実験はここで。

7・8号館:教室棟だったが今は使われていない。取り壊し予定あり。実はここのトイレで・・・

9号館:図書館

10号館:機械系の研究室がここらへんにある。

11号館:研究室棟。ものつくり支援センターはここ。

12・13号館:研究室棟。

14号館:そろそろ書く手が疲れてきた。食堂や体育館はここ。別名SAKURA SENTER。

15号館:情報基盤センター。パソコンやプリント印刷をしたいならここで。

16号館:英語の授業などで使うLL教室がある。

17号館:もう書くのが面倒臭くなってきた…。エネルギー環境開発センター。エネルギー化学科はここに押収される。

18号館:クラブ棟。結構臭い。

 

終わったー。

ついさっき、ほんの軽い気持ちで「一言づつ添えてご紹介していきましょう」なんて書かなきゃ良かったと節に思うほど疲れた…。

この画面を印刷すれば、どの建物に何があって、どういった用途があるのか一目瞭然なので、ぜひ活用して下さいね!

あと18号館は歩いて5分くらいのところにあるので、迷わないように気を付けて下さいね!

 

 

追記

楽単情報は次回のブログに載せるので、お楽しみに!

なぜTwitterで載せないのかの理由についてもお話しします。