東京都市大学世田谷キャンパスbotの日常

東京都市大学世田谷キャンパスbot(@toshidaisetacan)がTwitterを飛び出して、ブログを書いています。基本的に月金更新です。

10/15の作品解説&ボツ写真公開

さて、尾山台フェスティバルまでいよいよ残り1日となりました!

まぁ内容や時間については昨日のブログで書いたことと変わりないのでそちらをご参照ください

皆様のご参加心よりおまちしております!

 

というわけで今回は先日のTwitterで話題になった写真についてです。

 

都市大なのに都市大っぽくない写真を目指して撮ってみましたが、意外と良い出来だったので、今回ここで場所の解説などをしたいと思います。

 

1枚目

f:id:toshidai:20151016204309j:plain

この写真は14号館となりのテニスコート近くにある休憩スペースです。

私もこの場所の存在自体は知っていたのですが、座ってみると想像以上にほのぼのします。

心地よいスペースだったので、写真をパチリ。

 

2枚目

f:id:toshidai:20151016204636j:plain

皆さんも恐らくご存じの、14号館芝生スペース。

この日は丁度芝刈りをしていた日。整った芝生の前でパシャリ。

 

3枚目

f:id:toshidai:20151016204907j:plain

図書館下のメディアスペース。

あえてモノクロで撮ることで殺風景とした雰囲気と、混沌としたスペースを表現しました。

何か調子に乗っていると思われかねない一枚…。

 

4枚目

f:id:toshidai:20151016205231j:plain

1号館横の歩道。

普段学生もほとんど使っておらず、そもそも使っている人をほとんど見かけない道。

綺麗な道なのに使われていないという、何とも寂しさが漂う一枚。

人がいないことで、逆に写真は撮りやすかったです(笑)

 

ボツ写真

f:id:toshidai:20151016205550j:plain

コーヒー置いとけばオシャレだろうという安易な考えで撮った1枚。

見て分かる通り、コーヒー缶のせいで、構図から何からすべて台無しのためボツ。

 

f:id:toshidai:20151016205928j:plain

とりあえず下から撮っておけばオシャレだろうと思い、撮った1枚。

ピントが奥に合っていたり、下の存在感が強かったりと、何を主張したいのか全く分からない1枚となってしまいボツ。

 

f:id:toshidai:20151016210148j:plain

真ん中にスポット当てとけばオシャレだろうと思って撮った1枚。

どう考えてもオシャレではないし、そもそもスポットが強すぎて暗い印象。

素人が変なテクニックを使って撮るとこうなるんだぞという、戒めのような1枚になったためボツ。

 

いかがだったでしょうか。

ボツ写真含めて、意外と都市大っぽさは消えていたのではないでしょうか?

世田谷キャンパスを見慣れている人は、あぁあそこね、となるかもしれませんが、それでも少しだけフラっと歩いてみて下さい。

意外と自分が見落としていた素晴らしい景色に出会えるかもしれませんよ…?

 

 

追記

ちなみに私のおすすめスポットは3号館4階!

外の景色もすごいですし、真ん中を見下ろした景色も圧巻ですよ!