読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京都市大学世田谷キャンパスbotの日常

東京都市大学世田谷キャンパスbot(@toshidaisetacan)がTwitterを飛び出して、ブログを書いています

学園祭1日目終了!

皆様お疲れ様でした!

 

なかなか楽しい企画が盛り沢山だったのではないでしょうか?

私も今日は1日我を忘れて遊んでいました。

 

そんな私ですがなんと…

 

 1日で全ての企画を回りました!

 

全てですよ!全て!!

いや冗談抜きで全てです。足が棒になりました…。

 

本当にまんけんもでんけんもてっけんもこんけんも行ってきましたよ自分の足で!

(※まんけん=漫画研究部、でんけん=電気電子工学科研究室、てっけん=鉄道研究部、こんけん=コンクリート研究室)

 

そこで、今回は今日のツイートの中で1番リツイート&ファボが多かったものと個人的にこれは面白いと思ったものをベスト3で発表します!

あくまで、足を使って全て調べたものなので、そこらの評価より正確ですよ!そこらってどこだろう?

(※今回ステージ企画まで目を通すことが出来ませんでした。ごめんなさい)

 

Twitterの場合(リツイート&ファボ合計)

 

1位 建築100人展

いや、確かにあれは凄かったです。だって段ボールの上に人が乗っているんですから!

その他にも模型や建造物が盛りだくさんで、見ていて飽きませんでしたね。

本当に、作った皆様お疲れです!といった感じです。

ダントツのリツイート数でした。

 

2位 サイリウムのやつ

いや、おかしいよ。

確か私は企画の紹介をツイートしていて、あくまでサイリウムのやつはおふざけであって…。

まぁいいや。紹介します。紹介するって言ったもんね。

材力研の出し物でした。確か真面目なものも売ってた気がする。

明日も売ってるかどうか知りませんけど、100円ならまぁ安いんじゃないですかね。

ハロウィン終わっちゃいましたけどね(笑)

 

3位 休憩所

いや、だからおかしいって。

企画の紹介のツイートでなんで休憩所がリツイートされてるのよ…。

もはや2/3が企画じゃないじゃん。頑張って下さいよ運営委員さん!

…解説します。

確か去年はこんなのは無かった気がする。新しい試みってわけですね。

休憩所って発想は実際すごい良いと思う。やっぱり休憩できる場所ってあった方が良いですもんね。学食も片付けちゃってますもんね。

ただ今回のリツイートはそういう理由ではない気がする。

この休憩所のコンセプトが「緑豊かに装飾しました」ってなっている。

 

あ、うん…。

 

あー、そうね…。緑…か…。

…うん、そうだね。緑…ねぇ。

 

って感じでした。恐らくそのギャップが3位の要因かと…。

 

まぁTwitterの順位はそんな感じでした。

そして今度は、私が実際に全企画を回って面白いと感じた企画を紹介します!

 

1位 トシベガス

…ごめんなさい。正直なこと言います。

まず、おすすめな企画が思い浮かびませんでした。

パンフレットとにらめっこすること3分、やっと決まりました。

もちろん全ての企画を回ったんですよ!ただ…、一度世田谷祭を離れると「まぁこんなもんだったな」ってなっちゃうじゃないですか!

その中で、1番面白いと感じるであろう場所を紹介します。

 

要はカジノです。メダルを参加者同士で取り合って商品と交換します。

何が良いって景品が良い。上手くいけば商品券やボストンバッグが貰えるんだそう。

ただ、あくまで参加者同士での戦いなので、知り合いと一緒に行った方が良いと思います。一人で行くと知らない参加者と戦うことになって、ちょっと気まずい。

根っからのギャンブラーなら構いませんが、それ以外の場合は何人かとで行った方が無難。

 

2位 ICタッチラリー

…ごめんなさい。私参加してないです。

もちろん「ピッ」するセンサーはきちんと探しましたよ!

ただ「ぴっ」してないだけなので、心配しないでください。

 

PASMOみたいなカードを受付で貰って、あとは指定された場所で「ピッ」するだけです。ねっ、簡単でしょ!

楽しそうでしたが、さすがに大学生が参加するには少し恥ずかしいかな。

高校生くらいまでならいいのかもしれませんね(笑)

まぁあんまり変わりませんね。

 

3位 鉄道研究部

…ごめんなさい。

……別に謝ることないですね。ごめんなさい。

 

毎年鉄板の展示ですね。

いやはや今年も来ましたかって感じです。

実際、鉄道模型もすごいのですが、その周りにある展示物もすごかったりする。

これってやっぱり東急グループのおかげだったりするのでしょうかね?とにかくすごかったですよ。

 

でも何が楽しいかっていうのは結局自分で行ってみないと分からないものですよ。

なので明日は実際に自分が行きたいところに行ってくださいね!

(じゃあこのランキングは何なんだよ!って話ですけど…)

 

 

追記

ちなみにランキングには載りませんでしたが、隠れおすすめは「サイエンスカフェ」です。

本格コーヒーか紅茶がタダで頂けます。

あ、都市チャレに私が作ったジオラマ展示してます。見に来てね!