東京都市大学世田谷キャンパスbotの日常

東京都市大学世田谷キャンパスbot(@toshidaisetacan)がTwitterを飛び出して、ブログを書いています。基本的に月金更新です。

新都市大どんぶり開発中!

皆様お久しぶりです。

なかなか更新できず、最早尾山台フェスティバルの時のみの紹介ツールとしてのみ機能しているという情けない状況です…。

もしリアルタイムで情報を得たいという方は、ぜひTwitterの方をご参照ください。(マメに更新しようという気は更々ないという情けない状況…)

 

さて本日は、タイトルにあるように名物どんぶりの開発秘話(?)について、宣伝を兼ねてご紹介いたします!

 

Twitterではすでに告知させて頂きましたが、私達学生サポーター会では、現在新学食の目玉商品となる「新たなどんぶり」を開発中です。

どんぶりは今のところ2品出品予定で、価格は410円。味噌汁は付かないかと思います。

じつは今回出品されるどんぶりですが、2品とも私が考えたものなのです。

昨日、学生サポーターのみんなで試食会を行いましたが、どちらも甲乙つけがたく、多数決でも1票差という僅差。本来ならば1品のみという事でしたが、特例として2品とも商品化されることになりました。

 

本音を言ってしまうと、今回商品化されるどんぶりのアイデアは、半ば冗談のつもりで応募したものなんですね。

今回、このどんぶりのアイデアを考えるにあたり、12品ほどアイデアを考えていて、そのうち本命は3品ほどだったんですね。

あとの9品は「商品化したら面白いだろうなぁ」「絶対美味しいけど商品化は無理だろうなぁ」といったものばかり。まさかそんな商品が二つとも選ばれるとは思ってもみませんでした。

 

というわけで今回は、どんな思いで2つのどんぶりを開発したのか、どんなどんぶりが商品化されるのか。そういったところを、このブログを見てくださっている数少ない珍しい方に紹介していきたいと思います。

ちなみに惜しくもボツとなってしまった10個の作品については、Twitterにて企画書を公開しているので、そちらをご参照ください。

https://twitter.com/toshidaisetacan/status/808932408762503169

 

 

・ピザ丼

うわっ、炭水化物×炭水化物!と思った方。大正解です。胃もたれ必至の超ジャンクフード感満点のどんぶりです。ちびっこやおじさんにはかなりきつい食べ物かもしれないですね。

だってマジで採用されると思わなかったんだもん

ごはんにピザの具(チーズ、トマト、ピーマン等)を載せて、トマトソースをかけた一品。こんがりオーブンで焼き目を付けております。

案外これが美味しいんですよね。野菜、肉、乳製品がバランス良くとれて、カロリーも800kcal弱なので、ずば抜けてヤバい食べ物というわけではないです。

ボリューム感があって、味も良く、また食べたくなる商品になること間違いなしです。

チーズに小麦粉が少量混ぜてあるらしく、ピザ感を残しつつ、ご飯にはバターライスが使用されていて、どんぶり感が絶妙にマッチしています。

ちびっことそのお母さんがシェアして食べてもちょうど良い一品かもしれません。

 

・肉じゃが丼

ここまで書いてきて、ふと名前とか内容とか公開して良いのかな?と不安になってきた。まだ名前とか詳細は未定なのにな…と思ってきたり。まぁこのブログあまり見てる人いないからいっか!

さて、肉じゃが丼。名前の通り、肉じゃがをご飯の上にのせたもの。

学食側が作りやすく、一人暮らしの人に家庭の味を思い出してもらいたいという思いを込めて考えました。本命ではなかったのですが、コンセプトがしっかりした商品です。

ただ、肉じゃがをのせただけなら、家でも出来る商品ということで、学食側が気を利かせて隠し味にあるものを2つ混ぜてもらいました。それは食べてからのお楽しみなのですが、うちひとつは「焼肉のタレ」。そしてもう一つは「子どもが大好きなアレ」です。肉じゃがが嫌いだというお子様がいる家庭のお母さんは、ぜひ食べに来て参考にしてください。

やはり肉じゃが丼も、肉、野菜、ご飯がバランスよく食べられるということ、時間が無い学生でも素早く食べられるということ。それらがやはり選ばれた理由なのではないでしょうか。

 

 

販売は来年4月からと、少し遅くなってしまいますが、試験的に1~2回ほど、来年1月に販売することが決定しました!

現在丼コーナーでは90~100食ほど提供されておりますが、この名物丼は学食側も力を入れたいらしく、100食を超える商品として大々的に取り扱ってきたいそうです。

 

そこで皆様!

ぜひこのブログを読んでいただいている心優しい皆様方!販売された暁にはぜひこのどんぶりを買ってやってください!

発想はかなり自由に作ってしまいましたが、試食会ではかなり好評を(本当に)頂き、本来なら1商品のみだったのに、2商品も商品化されることがその場で決定してしまうほど、素晴らしい商品なのです。

特に世田谷キャンパスでお食事をされているお母さま方。ぜひお子様を連れて食べに来てください!尾山台フェスティバルに来てくださったお子様のお母さま方もぜひ!

本当にこの商品にはかなり力を入れていて、本当に名物にしたいと思って開発しました。

1度食べて口に合わないということもあるかもしれません。お口に合うかの保証は出来ません。

ですが、1度で良いのでぜひ食べて下さい!さすがに100食いかないと色々な所に申し訳が立たないので…(そっちかい!)

もし販売された時に食べて、なにか不満や改善点に気付いた方は、ぜひ私宛てにご連絡ください。随時改善案として提案していきます。

このどんぶりが都市大の名物丼となるかどうかは、このブログを読んでいる皆様にかかっております。

販売時にお知らせできるかどうかは分かりませんが、販売された暁にはぜひ試食を兼ねて、ご購入下さい!買ってくれた方には、ご連絡いただければ直ご挨拶に伺う所存です!ちびっ子とそのお母さんにはハグします(そっちかい!)

 

長くなりましたが、それだけ思い入れのある商品です。

ぜひ購入して食べてみて下さい!来年1月より試験的に販売です!

 

それでは皆様、良いお年を!(早い!)