東京都市大学世田谷キャンパスbotの日常

東京都市大学世田谷キャンパスbot(@toshidaisetacan)がTwitterを飛び出して、ブログを書いています。基本的に月金更新です。

15年経っても弟は弟です

続きです。私は7年離れた弟と16年過ごしています。

そしてこと兄弟においては、やはり兄よりも弟の方が日常的に得をしているような気がします。何かがあったときは親から「お兄ちゃんなんだから」の一言で片付けられてしまいます。侍の国日本、「喧嘩両成敗」の風はどこへやら…。

 

私の母親は元保育士(正確には幼稚園なので先生)でしたので、しつけは他の子供よりも厳しかったように記憶しています。食べ物を残したらめちゃくちゃ怒られましたし、お小遣いも中学生までは与えられず、携帯電話も中学3年になってからやっと買ってもらえましたが、メール機能を付けてもらえたのは高校生になってからでした。

多少記憶の脚色はあるかもしれませんが、人の話を聞く限りでは、うちの躾は厳しいほうだと思います。もちろんその分愛情を受けて育ててもらった自負もありますが。

 

しかし、弟の今までの親のしつけをみていると、どうも自分の頃より甘いような気がしてなりません。好き嫌いをしてもそこまで怒られないし、携帯も中学入学の時に与えられて、忘れ物をしたら親が学校まで届けに行っていました。

どうやら親は子育てに慣れるので、兄よりも弟の方が奔放主義になるというのは本当のようで、あまり厳しい躾をしなくなりました。どちらが幸せかと問われると人によって違うかもしれませんが、私は弟がうらやましくなります。

 

 未だに弟を子供扱いする親と、独り立ちしていく兄。いつの日か、お互い別々の人生を歩んでいくことになるのかなぁ…。いつの日か弟が大きく成長して、世に羽ばたいてくれることを願っています。

 

 

あー、お姉ちゃんか妹がほしかったなぁ…笑

 

 

-----------------------------------------------------

ご意見・ご感想はこちらから

g1316034@gmail.com

 

Twitter

@toshidaisetacan

@setacan_diary

-----------------------------------------------------