東京都市大学世田谷キャンパスbotの日常

東京都市大学世田谷キャンパスbot(@toshidaisetacan)がTwitterを飛び出して、ブログを書いています。基本的に月金更新です。

読書の秋 食欲の秋

秋といえば何かと「〇〇の秋」が付きがち。

基本的に秋は「何をするにも過ごしやすい季節」ということから読書・芸術・スポーツなど、〇〇には色々な言葉を入れるんだそうです。個人的には食欲の秋というよりは年中食欲モンスターなのですが、これも「冬に備えて栄養価の高いものを摂取したくなる」からなんだとか。さつまいもとか柿なんかは良い例かもしれませんね。カロリーも栄養価も高いし、何より美味しいし。

 

 それはさておき小生、なんだかんだ言って本も年中読んでいる方なので、秋だからと言って本を読むということはありません。待ち時間が10分でもあれば本を読みます。

今回はそんな私が、本好きが集まるオフ会に参加したときの話。

 

世の中、需要があれば供給があるもので、読んだ本や感想を登録できるサイト「読書メーター」なるものが存在します。興味がある方はリンクへ。僕のレビューが載ってます。

bookmeter.com

 

集まったのは私を含めて12人。皆さん年上の方で、めちゃくちゃ文豪みたいな頑固親父とか文学少女みたいに全く話さない人……みたいな人がいらっしゃると思ったのですが、全くの勘違い。とにかく話が面白い!「本を読んでいる人は頭が良い」と言いますが、どちらかというと「本を読んでいる人は知性がある」といった感じ。馬鹿真面目な私と違って、色々な話がポンポン出てくるんですよ。やっぱり本を読む大人ってなんかかっこいいですよね…。

 僕みたいな若造の本読みアマチュアはさておいて、やはり10年20年本と共に親しんできた大人の方って、知性だけじゃなくて語彙力とか話題にも事欠かないし、しかもそれらを鼻にかけないんですよね。どこぞのインテリみたいな人とは一線を画してると言いますか。やっぱり心に余裕があるんですよね。話の端々にユーモアというかウィットに富んでいるというか。うん、かっこよかった。

 

せっかく読書の秋なのだから、たまには本のジャンルでも広げていこうかな。今までミステリーと恋愛ものは避けて通ってきたけど、今年はチャレンジしてみるかな!

 

…あと1ヶ月ないけど笑

 

 

------------------------------------------------

ご意見・ご感想はこちらから

g1316034@gmail.com

 

Twitter

@toshidaisetacan

@setacan_diary

------------------------------------------------