東京都市大学世田谷キャンパスbotの日常

東京都市大学世田谷キャンパスbot(@toshidaisetacan)がTwitterを飛び出して、ブログを書いています。基本的に月金更新です。

微粒子レベルの存在~その2~(修正版)

続きです。本当はあのオチで終わるつもりだったのですが、やっぱりガッキーの髪の毛が落ちているか、どうしても気になるので、めちゃくちゃ荒削りに計算します。

(※自然現象などについては実証実験を行っていないので、あくまで僕の妄想力によるシミュレーションから求めております) 

前回はガッキーと僕がボッキーしたトリッキーなポッキーをベッキーとラッキーな取り合いをしている所でしたね。違います、髪の毛の話です。ほんと真面目なブログなんだから茶化さないでください。全くこれだからこのブログの著者はろくでもない奴だって言われるんです。風評被害も甚だしいデス。

 

人間が一日に自然脱毛する髪の毛は60~80本と言われています。しかし、ベッキー…いやガッキーはうるさら自然艶髪系シャンプーのCMに出演しているため、髪のダメージは幾ばくか少ないはずです。ですがその撮影の際はスタイリストさんが櫛やらトリートメントやらで手直しをするはずです。その分多く抜けることを期待仮定して、仕事場では一日に100本抜けると仮定しましょう。そしてそのうち約98本は洗面台や床に落ちて、お掃除のおばさんや変態警備員に回収されるでしょう。2本くらいはスタイリストさんの服か何かに付着していることでしょう。美容室も同様に考えます。

 

運良く回収を免れた髪の毛もテレビ局内のどこかで落ちるまでを考えると、1ヶ月に一本テレビ局から外に出てくれば良い方でしょう。つまりテレビ局内で抜けたガッキーの髪の毛はそもそも外に出る確率は低いということです。

じゃあロケやドラマ収録などで外に出ていた場合はどうでしょうか。いくらガッキーのさらさら髪の毛であろうとも、さすがに1本も落とさずにロケを敢行することは不可能でしょう。ここでは1回ロケや撮影をすることに15本抜けることにしましょう。根拠はありません。そしてロケや撮影は週に2回野外で行われます。僕が決めました。

以上のことをふまえると、1ヶ月に121本ガッキーの髪の毛が日本のどこかに落ちていることになります。数字だけ見ればかなり大きいですね。ではここからさらに妄想力を高めていきましょう。

 

ガッキーはおしゃれ美人なので、東京に住んでいます。沖縄出身だそうですが、まさか仕事が終わるたびに沖縄に帰っているということはないでしょう。東京です。そしてガッキーは東京から一歩も出ません。でないと困ります。そしてなんと偶然私も東京住みです。これはもうガッキーと同棲していると言い換えても差し支えないでしょう。ね?本来なら風の向きや住んでいる居住地などから落下物の分布を調べなければならないのですが、私のスパコン「HENT・AI(2回目の登場)」でもさすがにガッキーの詳細な住所は分かりません。でも人類皆兄弟理論で、ここはとりあえず東京のどこか(三茶あたり)に住んでいることにします。そして偶然ロケもドラマの撮影も東京のみで行われていることにしましょう。さらにガッキーの髪の毛は天使のように軽く、質量を無視できるので髪の毛の分布も等しく東京中に飛んでいくということにしちゃいましょう。計算めんどいですからね。

あれ…ということはつまり、いよいよ僕とガッキーが同棲している可能性がグッと上がったということですね。いや~、ここまで計算してきた甲斐がありました。

 

東京都の面積は2188㎢。単純に分布が等しいとすると1ヶ月に1回、18.08㎢に1本ガッキーの髪の毛が存在することになります。新宿区の面積とほぼ同値です。ちなみに僕のアパートの床面積は30㎡なので、約602666倍です。もちろん僕のアパートに天井があれば髪の毛が入ってくる可能性は限りなく0になります。ですがガッキーの髪の毛が部屋に落ちてくることを考えれば、屋根の一つや二つなんて惜しくないですね。屋根は取っ払いましょう。ということは1ヶ月に1回ガッキーの髪の毛が私の部屋に入ってくる可能性は1/602666です。私が正確に計算したのですから間違いないです。絶対です。1/602666と言ったら1/602666なのです。これは602666ヶ月に一度、つまり約50222年に一度ガッキーの髪の毛が部屋に入ってくると言うことです。会社に入ってからアパートの契約をしているので、部屋を契約してから2018年12月現在まで、ガッキーの髪の毛が部屋に存在している確率は0.00004%になります。

 

おぉ、これは高い!宝くじで一等が当たる確率は0.000005%ですから、いかにガッキーの髪の毛が部屋に入ってくる可能性のほうが高いかを如実に表しています。夢が膨らみますね!

もうこれで部屋の掃除をしていなくても「ガッキーの髪の毛が落ちている可能性が約0.00004%あるから!」で乗り切れますね。しかも掃除をしなければしないほど確率は上がるのですから。全くガッキーは罪な人ですね笑。じゃあ家に帰ったら早速ガッキーの髪の毛探しをしよーっと!…あれ、部屋に微粒子が存在していない…!?

 

提供:ダイソン

ダイソンはコードレス掃除機の新製品 V6シリーズを発売。
吸い取ったゴミの微粒子を部屋に戻さないポストモーターフィルターを搭載。0.3μm相当の微粒子を99.97%除去できることに加え、吸い取ったゴミの微粒子を排気に含ませない設計です。

 

僕の微粒子レベルの可能性は、ことごとく排除されました。めでたしめでたし。

 

 

-------------------------------------------------

ご意見・ご感想はこちらから

g1316034@gmail.com

 

Twitter

@toshidaisetacan

@setacan_diary

-------------------------------------------------