東京都市大学世田谷キャンパスbotの日常

東京都市大学世田谷キャンパスbot(@toshidaisetacan)がTwitterを飛び出して、ブログを書いています。基本的に月金更新です。

父親と初めてNintendo Switchで遊びました

そういえば、ピタゴラスイッチで「おとうさんスイッチ」ってコーナーがありましたね。懐かしい。

先日、父親と二人きりでアパートに泊まる機会があり、せっかくだからとニンテンドースイッチで遊ぶことになりました。父親とゲームをするのは、弟を交えてやったWii Party以来、おそらく8年ぶりくらいになると思います。

 

普段は大きいコントローラーを使用しているのですが、2人プレイの時は付属の小さいコントローラーでプレイ。そのコントローラーの小ささに驚く父親。たしかに64とかWiiに比べれば段違いで小さいですからね。マリオカートをやるも、アクセルやアイテム使用にかなり苦戦している模様…。仕方なくOnlineのファミコンをプレイ。

 

パパの感想「ソフトが新しすぎて分かんないなぁ…」

 

それでも「テニス」や「Dr.Mario」などをプレイして終了。久しぶりの親子でのゲームはそこそこ楽しかったです。

それと同時に父親も歳をとったんだなぁと改めて感じました。昔は操作方法を簡単に説明しただけで「分かった」といって対等に遊んでいましたが、今では何度やっても操作方法が難しいらしく、手こずっていました。コントローラーが小さくなったというのもあるのでしょうが、それ以上に父親も歳をとっていました。今年で還暦になりました。

当たり前なことですが、自分の親も歳をとります。でも実はそのことに私は目を背けてきていたんだなぁと。私の母方の祖父と祖母は健在で、現在85歳くらいになります。いつまでも生きているなんてありえないのですが、でも明日急に死ぬわけがないだろうと毎日思い込んでいます。

 

いつまでもあると思うな親と金。まさしくその通りだなぁと感じた週末でした。

 

 

--------------------------------------------

ご意見・ご感想はこちらから

g1316034@gmail.com

 

Twitter

@toshidaisetacan

@setacan_diary

-------------------------------------------