東京都市大学世田谷キャンパスbotの日常

東京都市大学世田谷キャンパスbot(@toshidaisetacan)がTwitterを飛び出して、ブログを書いています。基本的に月金更新です。

回転寿司屋なら完全自動化できるんじゃないの?

一時期雨後の筍のように、飲食店やコンビニで不適切な行為をするいわゆる"バカッター"と呼ばれる人たちがいましたね。やっとブームが去って落ち着いてきたと思っていましたが、最近また増えてきましたね。ああいうのって何のためにやるんだろうか…。まだ万引きとかつまみ食いの方が理解できるんだが…。

 くら寿司では刑事・民事訴訟をすると発表しており、今後の抑止力になれば良いのではないかと思います。僕もくら寿司にはよく行くので、こういう事件は無い方が望ましいですね。

 

さてさてさて、人間のアルバイトがどんどんバカになっていく一方で、機械の進歩はどんどん進んでいます。もういっそのこと全部機械に任せればいいんじゃないのって思います。飲食店業界は人手不足に拍車がかかってるみたいですし。

機械がシャリ吐き出したり、食べ終わった皿運んだりとか、一部は自動化進んでますし。だったらもういっそのこと、ネタ捌いてのせたりとかお会計とかまで自動化すれば、変なホテルみたいに運営できると思うんですけどね。衛生的にも良さそうだし。

んで、そのうち賢くなりすぎた機械たちが感情を持ち始めて、ロボットが食べ物で遊んでいる動画をツイッターに挙げてるみたいな未来予想図。そんなバカなことしないか。

まぁでも仕組み次第で、立ち食い蕎麦屋とか牛丼屋とかだったら自動化出来るんじゃないかな。食券買ってあとは機械が作るのを待ってれば良いみたいに。セルフサービス化出来るところなんかも組み合わせればもっと幅が拡がると思うんですけどね。

 

最近はまるでブームのようにAIエーアイって馬鹿の1つ覚えのように騒がれていますが、もっと単純で良いと思うんですよ。そんな高性能は頭を持たせるよりひとつの作業を様々な機械でやらせればもっと自動化が進むんじゃないかって。AIはAIで別の作業をやらせればいいと思います。スマホとかに搭載されたら便利そうだけどね。でもスマホと口喧嘩する時代がきたらちょっと怖いかも。そのうち頼んでもいないのに注文したいと思っていた商品がアマゾンから届いたりとか…。>*0*<キャアアッ!

 

 

-------------------------------------------------------

ご意見・ご感想はこちらから

g1316034@gmail.com

 

Twitter

@toshidaisetacan

@setacan_diary

-------------------------------------------------------