東京都市大学世田谷キャンパスbotの日常

東京都市大学世田谷キャンパスbot(@toshidaisetacan)がTwitterを飛び出して、ブログを書いています。基本的に月金更新です。

「仕事は自分で見つけるもの」とか言ってる奴は豆腐の角に頭をぶつけてのれんに腕押ししながらぬかに釘打ってろ

会社員ですが、一度身体を壊している影響なのか考えが変わりました。

 

「残業代もらって残業<定時に帰る」

 

やっぱり何事も身体が資本ですから、わずかな残業代で身体に疲れを蓄積させるくらいなら、何も予定が無くても仕事がないなら帰る方が良いに決まっているじゃないですか。その方が会社の利益にもなりますし、仕事を早く終わらせるモチベーションにも繋がると思うんですよ。

 

ただ、中には「仕事が終わったんなら他にやること探しなよ」とか平気で言う人がいます。いやまぁ確かに決められた就業時間内なら話は分かりますよ。でも自分の仕事が終わったんだから別に何しても良くないですか?就業時間中にゲームとか睡眠とかしてたら別ですけど。「○○やってくれない?」とか社員やパートさんに頼まれたらやりますけど、何で自分から他人の仕事引き受けなくてはいけないのでしょうか。

そもそも仕事は部長や課長が下々の社員に「振り分ける」ものであって、その配分が悪いのであれば、上司に報告するべきではないでしょうか。それぞれがそれぞれの事情を抱えながら業務をこなしているのだから、それこそ仕事のペースに文句を言われても知りませんよ…。そもそも余分な仕事やりたくないし。

 

仕事の出来る人に仕事が集まるというのは本当で、私みたいに病気持ちで仕事にやる気を見せない人より、仕事に対して意欲的な人に仕事が集まるというのは事実です。ですからある意味では、残業時間が少ないというのは自明の理かもしれません。ですが、それこそ上司が仕事の量をきちんと考えて振り分けているか、上司があんぽんたんで仕事の配分量を間違えているかのどちらかでしょう。

仕事にモチベーションを持って意欲的に取り組んでいる人って本当にすごいなぁと思います。尊敬はしませんが。

 

 

----------------------------------------------

ご意見・ご感想はこちらから

g1316034@gmail.com

 

Twitter

@toshidaisetacan

@setacan_diary

----------------------------------------------