東京都市大学世田谷キャンパスbotの日常

東京都市大学世田谷キャンパスbot(@toshidaisetacan)がTwitterを飛び出して、ブログを書いています。基本的に月金更新です。

食べるときに寒いアイスに入るとみかんです

こたつの話です。

 

私が今住んでるアパートは1Kなので、当然こたつを置くスペースはありません。じゃあ実家にあるのかと言われると、実家にも設置しておりません。

 

実家は狭いわけではないのですが、どうしても居間と親の寝室が一緒という特殊な家の構造により、こたつをいちいち出し入れするのが面倒なのです。かれこれ15年以上こたつは出していないような気がします。そのため、祖父母の家に行ってこたつに入るのですが、最近祖父母も腰が悪くなり、こたつを出す機会が激減しており、うちの家系ではこたつの絶滅が危惧されております。

 

やっぱり冬はこたつに入ってアイスやらみかんを食べるのが至高だと思います。

みかんを食べる時、私は白い筋は絶対に取って食べる派です。栄養があることは知っていますが、白い糸を食べているような感覚がして嫌なんですよね。他にも内皮を食べるか食べないか、外皮はヘタから剥くかヘソから剥くかなど、みかんの食べ方冥利は尽きません。

どんな食べ方をしてもらってもいいのですが、個人的なおすすめは食べる前にみかんを両手のひらでコロコロしてから食べる。酸味が外皮に逃げて甘みが増すんだとか。科学的根拠はないですけど。

 

こたつにみかんを置いた人ってほんと天才ですね。それさえあれば家族がこたつにあったまりに来ますもんね。新居建てたら絶対こたつスペース作ろう。その時までに奥さんを見つけなければ…。

 

 

----------------------------------------------

ご意見・ご感想はこちらから

g1316034@gmail.com

 

Twitter

@toshidaisetacan

@setacan_diary

---------------------------------------------