東京都市大学世田谷キャンパスbotの日常

東京都市大学世田谷キャンパスbot(@toshidaisetacan)がTwitterを飛び出して、ブログを書いています。基本的に月金更新です。

知らないは罪ではないけど貧乏になる

先日、実家のPCが壊れたとの連絡を受けて帰宅。

元システム管理の部署にいたことを買われてか、一緒に買いに来て欲しいとのこと。

 

正直、PCは会社支給のものをセッティングしていただけなので、機種はそこまで詳しくなく、性能だけを見て選びました。正直、僕使わないし。

家族からは「動画が編集できればそれでいいから」って言われたけど、それってそこそこスペック高くないと「動作が遅い」とか不満来るやつじゃん!いやいやちょっと待ってくれ!!動画編集って簡単に言うけどさ、動画ってけっっっこう容量食うんだよ!低スペックだとガビガビの画面で操作遅くなってめちゃくちゃストレスになるんだよ!だってエロ動画だってそうでしょ!肝心な場面で(ry

 CPUとHDDのスペックをしっかり見て購入。万が一自分が使うときのことを考えて、テンキー付きのもの。

 

 そして店員さんとの白熱した値引き交渉の後、いよいよお会計…かと思いきや、いきなり謎の人物が目の前に登場。「PCカスタマーサービスセンターの○○と申します」どうやら彼はタナカ電機(仮称)から委託されてここにいるようだ。そして彼は有料でPCセットアップを引き受けるというのだ。

かいつまんで言うと「CPウイルス対策」「ソフトアップデート」「PCアップデート」「その他もろもろ」を一手に引き受けてくれるという。ふーん。しかし見た目とは裏腹にめってよ早口だなぁ。まるでお客様に説明を聞かせないような説明でマシンガントーク。父母共に目が真剣。

 

「全部で8時間ほどかかる設定を私たちが全てお引きうけ致しますが、いかがなさいましょうか」確か5900円くらいだった気がする。

 

父母はとても迷っているようだったが、横で聞いていた私は笑止千万。むしろいらいらしながら聞いていました。私だったらあなたが20分かけて熱弁していた内容を5分で説明できるわ!と思っていました。ここで元システム部署での知識が役に立つとは…。結局このお兄さんは契約が取りたいがために、わざと複雑かつ早口で「こんなに大変なんですよ!あなたたちには無理だと思いますよ!でも僕なら出来ますよ!」って言っているだけで、別にたいしたことはやっていないんですよね。素人でも説明書見ながらやれば十分対応できますし、そこそこPCに詳しい人なら、自力で楽勝に出来るんですよ(事実、私は自力でささっとやってしまいました。所要時間2.5時間)

 

あのお兄さんに悪気はないのかもしれません。契約は確かに欲しいでしょうし、きちんとセットアップはやってくれると思います。ですが、まるで詐欺師のように煙に巻く話し方で素人を不安にさせて、契約をさせようとするのはいただけません。PCのセッティングが不安なんですけど…とお客様から相談を受けてからその説明を行うべきです。

 ですが、私もこの知識があったからこそ、あのお兄さんを一笑に付すことが出来たのです。もし知らなかったら父母と同じように雁首を並べて「御願いします」と雁首そろえて懇願していたかもしれません。

 

「知らないことは罪である」とはよく聞きますが、そうではないにしろ「知らないことは貧乏の始まりである」とは言えるかもしれませんね。知っていることでお金を無駄に払わなくて済むかもしれませんし、知っていることでお金を生むことも出来るかもしれません。

 

勉強って直接目に見えないけど、お金になるってことを弟にも教えてあげよう…。

 

 

--------------------------------------------

ご意見・ご感想はこちらから

g1316034@gmail.com

 

Twitter

@toshidaisetacan

@setacan_diary

-------------------------------------------