東京都市大学世田谷キャンパスbotの日常

東京都市大学世田谷キャンパスbot(@toshidaisetacan)がTwitterを飛び出して、ブログを書いています。基本的に月金更新です。

愛は理屈じゃない

いや、それは困る。

 

小生は理屈で理屈をこねくり回してきた理屈人間なので、今更理屈ではないなんて言われてもな…。

そんなこと言ったら、愛なんてもはや哲学じゃないですか。

 

…いや、もしかしたら愛は哲学なのかもしれない。

というか、そんなことはどうでも良くてさ。

 

先日、結婚相談所での紹介人数がついに100人を超えました。

生き恥を晒すくらい恥ずかしい話です。だったらそんな話すな。

 

しかも、そのうち90人程は一回も会うことなくお断りされました。

どういうことかと言うと、つまり条件とか写真とか、いわゆる「書類審査」の時点で女性からお断りが入っているわけです。それが90人。

 

正直ね、これ書いてて僕自身もビックリしましたよ。そりゃまぁ外見は下の下かもしれませんが、そこそこの企業に勤めて(自分で言うな)、年収もそこそこあって(自分で言うな)、完全週休2日制で(ちなみに土日)、おまけに子供好き(これは本当)だなんて、条件だけ見たら超優良物件じゃないですか!レオパレス万歳!

なのに、その条件を見てもなお、有り余る外見のせいで、お見合いのステージにすら立てないんですよ。いやいや、これ婚活ですよね…?一生の伴侶を見つける中で、外見だけで切り捨てるってどうなんですか!いくら温厚な僕でもさすがに憤怒(ふんぬ:ふんどではない)しますよもう!

 

はてさて、憤怒して怒髪天を衝いて、いろいろな不満をぶちまけてすっきりしたところで・・・。

僕の好きな言葉にですね、こんな名言があります。

 

愛する人を選び、選んだ人を愛せよ」

 

かのトーマス・S・モンソンの言葉です。何した人かは知りませんが。

ですがこの言葉、すごく温かくないですか?一度愛する人を選んだら、一生を添い遂げる覚悟を持ちなさい、という意味が込められているような気がします。気のせいかもしれんけど。

 

でもこの言葉を聞くと、何となくだけど、愛は理屈じゃないんだなぁって思いませんか?

だから僕は最初からそう言ったじゃないですか。愛は理屈じゃないって。

 

 

…いや、それは困る。

 

 

-----------------------------------------

ご意見・ご感想はこちらから

g1316034@gmail.com

 

Twitter

@toshidaisetacan

@setacan_diary

-----------------------------------------