東京都市大学世田谷キャンパスbotの日常

東京都市大学世田谷キャンパスbot(@toshidaisetacan)がTwitterを飛び出して、ブログを書いています。基本的に月金更新です。

Twitterライブ配信始めます

おかげさまでこのブログ閲覧者数も、以前よりかなり増えてきており、本当にありがとうございます。

こんなつまらないブログではございますが、お時間のある時にはぜひ見てやってください。

 

そもそもブログを始めようと思ったのは「140字では伝えられなかったこと」を書いていこうと思ったのがきっかけです。サンタクロースの戯言を創設する前のことなので、こちらは都市大以外の日常についても発信していこうと思っていたのも事実です。

 

ただ、どの媒体も当たり前ですが、「文章で一方的に配信する」という形をとっています。こうすることで言いたいことが時間をかけてゆっくり考えられますし、読み手にも伝わりやすいかと思います。

 

ただ、色々とこういったSNSを5年ほどやってきていますが、やはりどうしても一方的な発信ばかりになってしまっているなぁと常々思っていました。

言いたいことは皆様に伝わるかもしれませんが、乾いた情報というか、人間味がないというか、とにかく「潤い」のない情報を垂れ流しているような気分でした。

 

今でこそAI(人工知能)が注目され始めていますが、変な話こんな文章はAIにでも書かせようと思えば簡単に出来るわけですよ。傲慢な言い方をするなら、こんなの僕でなくてチンパンジーが書いていても分からないんですよ。

 

もちろんこのブログも当分続けていくつもりです。ただ、せっかく「僕」という存在がある?のにそれを殺して乾物として情報を届けていくのはいかがなものかと自分勝手に思ってしまって。それで、もっと人としての発信・受信ができないかと思い、Twitterライブ配信を始めようと思った次第です。

 

これまでのスタンスと同じく、誰に聴いてもらいたくてやるというものではないので、僕がやりたいようにやって、聴きたい人が聴きに来てくれればいいのかなと思っております。もちろん聴いてくれないよりも聴いてくれた方が嬉しいですが、たとえ誰も聴いてくれなくても、自分が飽きない限り続けていくつもりです。これは世田谷キャンパスbot時代から思い続けていることです。誰のためにやっているというよりも、自分がやりたいからやっているという感じです。

 

最初は不定期でやっていくつもりですが、ひとまず区切りとして水曜日の夜をメインにやっていこうかなと考えている次第です。もちろん僕の気分次第でやらなかったり、別の日にやったりすることはあると思います。

 

それでも聴いてくれるという奇特な方が1人でもいたら嬉しいと思う所存です。今後も興味があれば、どの媒体でもいいので注目して頂けると幸いです。

 

 

--------------------------------------------------

ご意見・ご感想はこちらから

g1316034@gmail.com

 

Twitter

@toshidaisetacan

@setacan_diary

--------------------------------------------------