東京都市大学世田谷キャンパスbotの日常

東京都市大学世田谷キャンパスbot(@toshidaisetacan)がTwitterを飛び出して、ブログを書いています。基本的に月金更新です。

感じる味は千差万別です

「この濃厚なコクとまろやかな舌触りが絶妙なキレを生み出しています~♪」みたいなグルメレポートをよくテレビで目にします。

 

正直何を伝えたいのかよく分からないんですよね。美味しいっていうのは分かるんですけど、結局のところ味覚は言葉では伝えられないと思うんですよ。

 

食感みたいに「ぷりぷり」とか「サクサク」みたいなのであれば分かるんですけど、「コク」とか「キレ」とか「ハーモニー」とか、意味が分かりません。もっと具体的に教えてほしいと思ってしまいます。

 

「バニラとシャキシャキの氷がベストマッチして、それをスプーンで掬ったときのえも言えぬ快感。口に入れるとほどけるように濃厚な味が舌に伝わってきて、また食べたくなってしまう」この感想は120円くらいで売っている「爽」を食べたときの感想です。

 

「ミルクとシャキシャキの氷がベストマッチして、それをスプーンで掬ったときのえも言えぬ快感。口に入れるとほどけるように濃厚な味が舌に伝わってきて、また食べたくなってしまう」この感想は500円くらいで売っている練乳かき氷を食べたときの感想です。

 

この2つで替えたのは「バニラ」と「ミルク」だけです。でも爽と練乳かき氷は全く別の食べ物です。味も全然違います。だから味の表現は本当に曖昧で適当なものなのです。そもそも「コク」とか「キレ」って何なんでしょう。これを食べたときにコク指数20とか出てくれると、あぁ美味しいんだなぁとか分かるんですけど、私は未だに「コク」とか「キレ」を理解していません。キレ味抜群!って何ですか舌でも切れるんでしょうか?

 

「どんな味?」って聞かれても自分で食べてもらう以外に伝える方法は無いと思うんですよね。私は聞かれたら「美味しいよ」って答えているんですけど、美味しいかどうかは人によって変わります。何より感想が味気なくて「美味しいと思っていないんじゃないか」って思われるのが非常に面倒くさい。

 

美味しいかどうかは、ぜひ自分の舌で確かめてください。人に聞かないでください。

 

 

-------------------------------------------------------------

ご意見・ご感想はこちらから

g1316034@gmail.com

 

Twirrer

@toshidaisetacan

@setacan_diary

------------------------------------------------------------