東京都市大学世田谷キャンパスbotの日常

東京都市大学世田谷キャンパスbot(@toshidaisetacan)がTwitterを飛び出して、ブログを書いています。基本的に月金更新です。

1980円を2030円で払う

昔からカードよりも現金派なので、あまりカード払いはしたくないのですが、最近ネットショッピングなどではカードで支払うようになりました。

ただ、引き落としが後から来るのが怖いので、なるべく現金払いにするようにしております。

 

現金払いは好きなのですが、小銭は嫌いなのでできるだけ小銭が出ない支払いをしようとしています。

例えば1980円の買い物をしたときに、2000円の紙幣を出すと20円のおつりが出ますが、2030円で支払うと50円の小銭のみで済みます。なので出来るだけそのように支払うようにしているのですが、中にはそう思ってくれない人もいます。

2030円出しているのに、30円多いですよとでも言うように2000円だけ受け取る方や、50円をすべて10円玉で渡してくる人とか・・・。

 

こういう人たちが増えてくると、なんとなく日本が少しだけ心配になってきます。

 

細かいことかもしれませんが、スマホやPCが普及してきている今、頭を使う機会がかなり減ってきているのではないでしょうか。

私も仕事でたまに手書きで文章を書くとき、漢字が出てこないことがあります。スマホの予測変換などで簡単に漢字が出てきてしまうため、文字を書くこと自体減ってきています。

 そのうちAIとかが発達してきて、人間がさらに頭を使わなくなったら、この先どうなっていくのでしょうか。少しでも頭を使った行動を心がけていきたいです。

 

頭は出来ることなら使いたくないけど、頭を使わないと衰えていく一方・・・。やっぱり現金払いでいこう。実物で見えるから安心だよ。

 

 

--------------------------------------

ご意見・ご感想はこちらから

g1316034@gmail.com

 

Twitter

@toshidaisetacan

@setacan_diary

--------------------------------------