東京都市大学世田谷キャンパスbotの日常

東京都市大学世田谷キャンパスbot(@toshidaisetacan)がTwitterを飛び出して、ブログを書いています。基本的に月金更新です。

2000円札とかいう不便だけどレアなやつ

先日、実家にある自分の机を漁っていたら、ポチ袋のようなものを見つけました。

中を見ると、2000円札が3枚。たしか、今は亡きひいおばあちゃんが、お年玉の時、必ず2000円札と1000円を入れてくれていました。あのときは子供ながらに興奮していたのを覚えています。

 

正直これどうすりゃいいんだよ…。銀行行ってもスーパー行っても2000円の価値しかないじゃん。しかも自販機とか機械仕掛けのやつだと対応してないところもあるしさ…。確かに珍しさはあるけど、ギザ10レベルのレア感だし、でも使うとか両替するには少し惜しいような気もするし、かといって自慢できるような品物でもないし…。

 

2000円札が「今現在」何枚流通しているかは分かりませんが、2018年現在、発行していない以上、枚数が減っていくのは確かです。ただ、他の人も同じように保管していたらなかなか枚数は減りません。つまりそれだけ「価値が上がる」のが遅くなるわけです。収集家もいるんだろうなぁ。

 

昔はよく王冠とかシールとかベイブレードとかグリコのおまけとか、集められるものは某か集めていたような気がします。私の中で印象的だったのは、まだエコキャップが流行る10年くらい前からペットボトルのキャップを集めていたことです。秘密裏に集めていたら、蟻がわんさか集まってしまい、こっぴどく叱られた記憶があります(笑)

今でもゲームの武器のフィギュアや、小説、ガシャポンなんかを集めています。プラモデルも作って飾っていましたが、現在断捨離中です(笑)モノを集める癖は父親譲りなのか、父はトミカを集めるのが大好きで、家に専用の棚を設けて飾ってあります。ちなみに弟は漫画です。血筋は争えないものです。

 

結婚相手だけは収集欲を出さないようにしなければ…。

 

 

---------------------------------------

ご意見・ご感想はこちらから

g1316034@gmail.com

 

Twitter

@toshidaisetacan

@setacan_diary

---------------------------------------