東京都市大学世田谷キャンパスbotの日常

東京都市大学世田谷キャンパスbot(@toshidaisetacan)がTwitterを飛び出して、ブログを書いています。基本的に月金更新です。

メトロノーム×本

最近、唐突にメトロノームアメリカンクラッカーが欲しいなって思ったんですよね。

何というか、普段家にいるときはテレビを付けないので無音な事が多く、なんかちょっとさみしいなと思って。本当はししおどしが欲しいんですけど、流石に現実的ではないので諦めました。

 

でもアメリカンクラッカーってちょっとでも紐が緩んでたり、玉が歪んでるとうまくいかないじゃないですか。だからAmazonとかで買うのはちょっと怖いなと思って、最終的にメトロノームにしました。

調べたら、メトロノームと一口に言っても本当にピンからキリまであるようです。音楽音痴な私は知りませんでしたが、最近はデジタル仕様のメトロノームとかメトロノームチェッカーとかもあるんだとか…。ほへー。

別に音楽を始めようというわけではないので、精度の低い安いやつを購入しようと探してみました。でもまぁ流石に音楽機器なだけあってどれも高い…。中古でも1000円以上する…。ただのインテリア的な存在+音が鳴れば十分だと思っていた私には衝撃でした。

 

ところが、Amazonのレビューをふと見たところ「iphoneのアプリより優れていて云々…」と書かれていました。そうか、別にモノにこだわらなくてもアプリか何かで代用すればいいのか!と思い、iPhoneのアプリを使うことに。まぁ結局これで十分まかなえました。音とリズムさえ合っていれば十分なのですから、スペースを取らない分むしろ良かったのかもしれません。

 

しかも、メトロノームの音を響かせながら本を読むと、めちゃくちゃ集中して読むことが出来ることを発見しました。たまにリズムの方に集中してしまうこともあります(笑)

だれかこれでイグノーベル賞狙いましょうよ。ね?

 

 

----------------------------------------

ご意見・ご感想はこちらから

g1316034@gmail.com

 

Twitter

@toshidaisetacan

@setacan_diary

----------------------------------------