東京都市大学世田谷キャンパスbotの日常

東京都市大学世田谷キャンパスbot(@toshidaisetacan)がTwitterを飛び出して、ブログを書いています。基本的に月金更新です。

昼飯

孤独のグルメをあまり読んでいないので、よく分かりませんが、営業の人たちはよくランチを定食屋か何かで食べているイメージがあります。オフィス街もしかり。

 

ですが、私が働いている職場には社食があるため、私はそこで食べることにしています。だいたい350~400円くらいなので、重宝しています。

 

それはそれとして、私の場合、昼飯の時間はよほどの知り合いでない限り、できるだけ一人で食べたいというポリシーがあります。理由はいくつかありますが、あんまり飯の時間に話すことって無いじゃないですか。あくまで休憩時間なのだから、そのときくらい一人リラックスタイムを楽しんでも罪ではないと思うんですよね。

ただ、食堂にもキャパがあるわけで、どうしても相席になるわけです。カウンター席があれば真っ先にそこに行きたいのですが、ウチの社食にはあいにく設置されていないため、仕方なく4人テーブルに着きます。

 

健康に悪いとは知りつつも、ここからは時間との勝負です。誰かが相席に座る前に食べ終えて席を立てば、残りの一人リラックスタイムを堪能できる訳です。ですが、たいていの場合は「ここよろしいですか?」と他部署の人が座りに来ます。まさか「リラックスタイムを楽しみたいので…」と断るわけにもいかないので、仕方なく了承。それでも食べ終わればすぐに「お先に失礼します」といって退散します。別に他部署の人とも話すこと無いし。

最も嫌なのは自部署の人や、関連部署の人が来たとき。いくら何でもすぐに退散する訳にはいかず、仕事の話を交えながら、みんなが食べ終わるのを待ちます。もうこの時間が苦痛でしょうがないんですよね。せっかくの休憩時間なのになんで仕事の話をせなあかんねんと。しかも忍法「お先に失礼します」を使おうもんなら「何か急ぎの用でもあるの?」目線が…。こっちは休憩中のリラックスタイムを楽しみたいんだよおおおぉぉぉ!

 

せめて昼飯の時くらいは僕に構わないでくれ…。好きでぼっち飯やってるんだからさ…。

 

 

-------------------------------------------

ご意見・ご感想はこちらから

g1316034@gmail.com

 

Twitter

@toshidaisetcan

@setacan_diary

------------------------------------------