東京都市大学世田谷キャンパスbotの日常

東京都市大学世田谷キャンパスbot(@toshidaisetacan)がTwitterを飛び出して、ブログを書いています。基本的に月金更新です。

近所の焼肉屋で同期が働いてた、そんな事ないのに。

3月。連休無いですね。春分の日が土曜日という全く使えない位置に来てしまったせいですね。

ですが、うちの会社では2月の飛び石祝日に出勤したおかげで、3月に振替休日があるのです。やったね。…別に得したわけではないけど。その分出勤してるし。

 

そんなわけでホワイトデーの次の日が休みでした。平日が休みなのは純粋に嬉しい。たとえそれがやることのない平日だったとしても。

なのでこの3連休を使って実家に帰りました。特にやることもやりたいことも無かったし。強いて言えばボードゲームやってくれる人が欲しかった。というわけで実家に帰ってボードゲームやりました。こういう時、家族っていいなぁと思う。いつか家庭を持ったらボードゲームやろう。絶対。

 

実家に帰ったら弟が泊まりでどこかに遊びに行ってた。女とだったらタコ殴りにしてそのまま痛み分けするつもりだったけど、男同士らしいからヨシ。良くはない。緊急事態宣言中だったし。僕にはソッチの気もないから妄想もはかどらない。いなくてもさみしくはないけど、ボドゲ相手は欲しかったなぁとは思う。正直人数は多い方が楽しいからね。

そんなわけでホワイトデーの日は両親と焼肉屋へ。安楽亭。なぜか実家は焼肉なら安楽亭。寿司はくら寿司、ハンバーグはガスト、ラーメンはバーミヤン、イタリアンならサイゼリヤ、うどんなら丸亀製麺、蕎麦はゆで太郎と相場が決まっている。ちなみに僕はアレルギーだからゆで太郎ではカツ丼を食べる。意外とこれがうまい。カレーソースをかけるとなお美味い。みんなもやってみて。

 

焼肉屋に行ったらうちの会社の同期が働いてた。当然ながら全くの別人。でもめちゃくちゃ似てた。女の子なんだけど、特に声とスタイルと目元が激似。違うのは身長と苗字くらい。

ここでそんな話をしてもなんの共感もないのに、それでもここに書いているくらいの熱量であることを感じて欲しい。そのくらい似てたのよ。

 

ファミレスでもコンビニでもそうだけど、とりあえず対応してくれた店員さんの名札見がち。特に意味はないんだけど。でも珍しい苗字だったり、知り合いと同じだと「おっ」てなる。

でもあれってちょっと危険だよね。ストーカーとか。そうでなくても個人情報だし。小学校の時に付けてた名札も登下校中は裏返せるような仕様になってたくらいだし。ニックネームは微妙かもだけど、偽名が書かれてても分からんから、その方が良いかもね。

 

自分の名前と同じ店員さんがいると、ちょっとギョッとする。えっ、知り合い?そんなわけないよな…。

うちは父方の再従兄弟が同じ苗字だから、今でも慣れてない。やまだーって言うとみんな振り向く。家族みたいなもんだから、そもそも苗字で呼ぶ機会ないけど。でも違和感しかない。そもそも山田は本名ではない。

 

結婚すると苗字が変わるのが今の法律だけど、どうなんだろうね。男だから苗字が変わらないって思い込んでたけど。

夫婦別姓が騒がれている昨今。これも時代ですね。

 

-----------------------------------------

ご意見・ご感想はこちらから

g1316034@gmail.com

 

Twitter

@toshidaisetacan

@setacan_diary

-----------------------------------------