東京都市大学世田谷キャンパスbotの日常

東京都市大学世田谷キャンパスbot(@toshidaisetacan)がTwitterを飛び出して、ブログを書いています。基本的に月金更新です。

好きな人の趣味、好きな趣味が同じ人

先日ゲームマーケットに行ってきました。

ゲームマーケットとは?という方もいらっしゃると思いますが、要するにアナログ同人ゲームの即売会の事です。コミックマーケットボードゲームと言い換えれば分かりやすいかもしれません。

 

僕は2020秋も参加したので、今回で2回目になります。ウーバーイーツのカバンで行っています。そのくらいカバンがパンパンになるほど買って帰ってきます。

それだけお金を使ってしまうとかそんな話はどうでもいいんですよ。

 

昨今のボドゲブームにより、いわゆるカジュアル層。端的にいうとカップルの参加がものすごく目立つようになりました。思考の自由とは言いますが、ここまで独身男性の心を抉りにこなくても良いのに…。

なんてことを言ってはいけませんね。もっとボドゲ界を一緒に盛り上げていきましょう。わっしょい。

 

個人的に気になるのは、どういう経緯でボドゲイベントにカップルで来るようになったのかということ。

基本的にボドゲ好きは男性の方が多いです。ボドゲ会とかでは男子9女性1なんてザラです。そのくらいボドゲ=男の趣味みたいなイメージが強いです。そのうちボドゲ女子みたいな言葉が一般的になってくるでしょうし、ヒルナンデスとかで「今、ボドゲ女子がアツい!」みたいな特集もそのうち組まれるでしょう。

 

なので、男女でボドゲイベントに来ている人が心底羨ましい。趣味が同じカップルなんて最高じゃないですか。話も合うし、一緒に遊べるし。

 

ただ、ボドゲ趣味の女の子と知り合う機会がほとんどない。たまのボドゲ会でも周りを見渡せば男男男…。

となると、やっぱりそのカップル達はカップルになってからボドゲにハマったということになるのでしょうか。元々男がハマっていて、女性が後からハマったみたいな…?

でもそれなら何となく納得がいきます。好きな人の趣味を共有したいっていうのは人間の欲求にありそうですし、好きだから一緒にいたいって気持ち。なるほどね。

 

趣味が同じ人を好きになるより、好きな人と趣味を共有する方が色々と都合も良さそうですね。洗脳?違います。趣味の共有です。

 

 

----------------------------------

ご意見・ご感想はこちらから

g1316034@gmail.com

 

Twitter

@toshidaisetacan

@setacan_diary

----------------------------------