東京都市大学世田谷キャンパスbotの日常

東京都市大学世田谷キャンパスbot(@toshidaisetacan)がTwitterを飛び出して、ブログを書いています。基本的に月金更新です。

出来ることは大抵できる

「あなたの夢は何ですか?」って聞かれたとき。

 

例えば宇宙飛行士になりたい!とか、お金持ちになりたい!とか、有名人の〇〇に会いたい!とか…。

多分色々思い浮かぶことはあると思います。

先日とあるラジオを聴いていたとき、同じようなことを質問されて、その答えがすごく面白いなと思いました。

 

夢って実現不可能なものだから夢だと思うんですよ

 

…確かに!

宇宙飛行士とかお金持ちとか芸能人とか、世界のどこかで誰かが叶えていることなんですよ。

ライト兄弟が「空を飛びたい」っていうのと、僕が「空を飛びたい」っていうのとでは「夢」の重みが違うんですよ。前者は不可能への挑戦。後者はただの願望。

 

例えば「彼女が欲しい」なんてのは夢でも何でも無くて、ただの欲望の塊ですよね。世の中見渡せば、彼女持ちの男なんて掃いて捨てるほどいるわけですよ。

生涯独身者は男性で4人に1人、女性で5人に1人って言われているらしい。ということは男のうち4人に3人は結婚してるってこと。75%。

低いと感じるか高いと感じるかは人それぞれだけど、少なくとも結婚してないのは少数。今の社会ではマイノリティ。つまり結婚したいという夢は夢ではなく願望。本気になれば不可能ではない。

 

前例があれば出来るのかと言われると、そういうわけではないだろうけど、少なくとも実例がある以上不可能ではない。ましてや婚前交渉が蔓延っている現代、モテないだの何だのと喚いているのってすごくダサいことなんじゃないのか?

きっとこのブログを読んでくれている人の75%は鼻で笑ってる。あぁモテない野郎がまた戯言語ってるわwwwって。

 

いつから人生を履き違えたのか分からないけど、少なくとも僕の人生に女性が介入してきたことはない。でも支障はない。それが困る。

そう、彼女いなくても僕の人生何も困ってない。これがやばい。必死さが無さすぎる。しかも欲しいと漫然と思っていても、どうしたらそういう関係になれるのかが分からない。箸という存在は知っていても、箸の持ち方使い方が分からない。でもスプーンやフォークがあるから生活に困らない。そんな感じ。

いたら充実感で溢れるんだろうけど、いなくても死にはしない。死にたくなるけど死ぬことはない。辛いだけ。

 

1人で出来ることを1人でやっちゃうからダメなんだよね。人は1人では生きていけないと言うけれど、大抵のことは1人で出来る。

それこそ1人で出来ないことって、結婚子作りシーソーくらいじゃない?スイカ割りくらい1人で出来る。

 

もうすぐ夏ですね。咳をしてもひとり。

 

 

--------------------------------

ご意見・ご感想はこちらから

g1316034@gmail.com

 

Twitter

@toshidaisetacan

@setacan_diary

--------------------------------