東京都市大学世田谷キャンパスbotの日常

東京都市大学世田谷キャンパスbot(@toshidaisetacan)がTwitterを飛び出して、ブログを書いています。基本的に月金更新です。

結局雑談が1番おもろい

フジテレビの番組「おそく起きた朝は…」と言う番組。通称「おそ朝

弟は生まれてすらいない。時代ですね。

1994年に放送開始して2003年まで続いていた。当時はポンキッキーズとか笑っていいとも!が好きだった僕にとって、おそ朝の魅力がいまいち理解できなかった。

 

ポンキッキーズの名物企画。
…みんな知ってるよね?

母親はとにかくおそ朝が好きだったので、毎週観ていた。当時はつまんねーとか思いながら母親の膝の上で一緒に観ていたけど、今思えばああいう番組が1番おもろい。

コーヒー片手に女性3人の井戸端会議をただただ聞き流すだけの朝…。大人になって初めて気付く時間の贅沢。たまらないね。

 

最近ではYouTubeでも雑談配信とかをよく見かける。話すのは苦手だけど話を聞くのは好きって人も結構多いよね。

あ、だから今でもラジオとか廃れずに流行っているのか。どれだけテクノロジーが進化しても、ラジオだけはずっと残っていそう。テレビ離れは進みつつあるけど、ラジオ離れとか聞かないものな。

 

そんなおそ朝を毎週観ていた母親だけど、番組が変わってから次第に観なくなっていった。

というのも、今まで「おそ朝」として日曜9:30〜だったのが「おそく起きた昼は…」となって13:30〜に。その後「はやく起きた朝は…」として6:30〜になった。

今までちょうど遅く起きた朝に観ることができた番組が、早く起きなければ観られない番組になってしまった。わざわざ早く起きて観たい!というほどではなかったのだろう。

 

ある時、ふとこの番組のことを思い出し、結局いつ頃まで放送していたのだろうと気になって調べてみた。爆チュー問題とかやっていた時代からだから、またいつか観てみたいなぁと思ったり…

 

まだやっているじゃん!!!

 

ビックリしたぁ!はやく起きた朝は…って2005年からまだ続いていたのかい!おそ朝から合わせたら28年目突入かい!同い年かい!!

変わらないのも魅力の一つ

まさか番組がまだまだ続いていたとは…。はやく起きた朝は観てみよう…。

 

 

----------------------------------------

ご意見・ご感想はこちらから

g1316034@gmail.com

 

Twitter

@toshidaisetacan

@setacan_diary

-----------------------------------------