東京都市大学世田谷キャンパスbotの日常

東京都市大学世田谷キャンパスbot(@toshidaisetacan)がTwitterを飛び出して、ブログを書いています。基本的に月金更新です。

童貞なのが辛いんじゃない。周りが童貞じゃないのが辛いだけ。

またひとり同期が結婚しました。

昨今は晩婚化が騒がれて久しいですが、僕の周りではどこ吹く風。ばんばん結婚していきます。

 

高卒・大卒・院卒・専門卒をひっくるめて、辞めた人を差っ引くと同期はおよそ30人くらいいるのですが、そのうち2/3くらいが結婚しました。結婚願望のある自分にとってこの数字はかなり耳と胸が痛い。足も痛い。

もちろんその中には学生時代からの付き合いでそのまま結婚した人もいる。社会人になってから知り合って結婚した人もいる。中には同期同士で結婚したやつもいるが、そいつらの結婚だけは絶対認めない。それはずるだ!ずるっこだ!!こっちだって好きで男ばかりの職場を選んでいるわけじゃ(ry

 

どこかの何かで「大人になると人を好きになれなくなる」というのを見たことがある。どこで誰が言っていたかは忘れた。

そんなことはないやろと思いつつ、昨今の婚活を見ていると「いい人だけど好きになれない」という意見を圧倒的多数で見かける。なるほどね、そういうことなのか。結婚するには穏やかな人が良いけど、一緒に暮らすのは無理ってことなのかな。ちくしょう。

僕の場合は逆で人をすぐ好きになってしまう。そうして一人で思い上がって焦ってしまい自爆する。モテない人の典型らしい。

 

収入と婚姻率は比例関係にあるというデータを見たことがある。結婚したいけどお金がない人は結婚出来ない。それは真理。いくら愛があってもお金がなければ生活立ちゆかなくなるから。そのあたり女性は現実主義な人が多いらしい。

じゃあ収入があって結婚したいけど、結婚出来ない人はどうしたら良いのだろうか。上になぞらえると、いくらお金があっても愛がなければ生活立ちゆかなくなるから…??男はロマンチストなのだろうか…。

 

ちなみに一人暮らしの生活が6年目に到達。ここまでひとりに慣れてくるといよいよ結婚願望が薄れてきそうで怖くなる。理想が高くなったり、焦って相手の人を見誤りそうになったりするんじゃないか…?

自分が結婚相手に求める条件ってなんだろう…?出来ることなら転勤についてきて欲しいって思うから、相手に収入は求めないんだけど、今は共働きがスタンダードの時代。転勤族ってだけで敬遠される世の中。マイナスイメージしかない人のことを好きになってくれって言う方が無理かもしれないね。

 

愛さえあればお金なんていらないというのは若い人の感性。でもお金さえあれば愛なんていらないというのはさすがに寂しすぎないか…。とりあえずお金を貯めつつ愛を求めて今日も仕事します。辛いな。

 

 

---------------------------------------

ご意見・ご感想はこちらから

g1316034@gmail.com

 

Twitter

@toshidaisetacan

@setacan_diary

---------------------------------------