読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京都市大学世田谷キャンパスbotの日常

東京都市大学世田谷キャンパスbot(@toshidaisetacan)がTwitterを飛び出して、ブログを書いています

都市大新入生媚び売りキャンペーン

 

新入生の皆様

入学まで残り2週間程度となりましたね

新しい学生生活への期待や不安でいっぱいなのではないでしょうか?

 

でも大丈夫!

東京都市大学世田谷キャンパスbot(@toshidaisetacan)をフォローすればもう安心!

さあ早速フォローしよう!

 とここまではステマですが、さすがにそれだけでは不安だと思うので、少しだけ新入生に役に立つ情報を教えて差し上げます

 

入学式

緊張の面持ちで参加すると思います。ここですでに友達がいる人は推薦組かTwitter知り合い組なので、別に無理して友達を作ろうとする必要はないです。隣になった人と知り合いになる程度で十分です。あと男女とも基本スーツが多いので、まだ作ってない人は今のうちに作りましょう!

 

スプリングフェスティバル

混む。冗談抜きで。

団体ごとに新入生の勧誘イベントを体育館で行います。基本参加しなくてもOK!もちろん参加すれば、団体の雰囲気や分からなかった団体の活動風景など、様々な情報を仕入れることが出来ます。興味のある団体だけ見ることも出来るので、自分に合った行動をとって下さい。

 

健康診断

必須のイベント。間違ってもサボらないように。サボると自費で行かされます。タダだから行った方が良いよ。風疹の予防接種が自己負担で受けることも可能。受けるかどうかは自分でどうぞ(ちなみに私は受けた事無いです)

 

新入生学力テスト

これ受け忘れると地獄を見ます

…というのは冗談ですが、英語・数学・物理・化学(一部学科で異なる)の試験を受けさせられます。この試験の嫌な所は「結果によって授業クラスが決まる」というものです。数学・物理は結果が悪いと「リメディアルクラス」に入れられて、半年の内容を1年かけて授業します。英語は点数によってレベル別4クラスに分けられます。クラスによって楽な授業の先生ときつい先生がいるらしく、噂では「下のクラスほど楽な先生が多い」らしいです。でも実は一定の基準以上の点数を取ると、授業が免除になるので、良い点を取るか悪い点を取るかはご自身でしっかりとお考えください・・・

 

フレッシャーズキャンプ

新入生一大イベント!

これで友達を作る人が圧倒的多数だと思います。逆に言えばこのイベントを逃すと、友達作りが一層難しくなると思います(友達が出来なくなるわけではない)。一緒にご飯を作ったり、スポーツ大会をしたり、討論会をしたりと学科によって内容も千差万別。同じ学科でも学年が違うだけで内容が全く違うこともあるので、こればかりは先輩の意見が参考にならないかもしれません。ただ、このキャンプの目的が「友達作り」であるということだけ忘れなければ、きっとあなたは大丈夫だと思います。

 

さあここまで読んでくれたあなたはもう大丈夫!

学生生活なにも怖くないですよ!

 

また、これ以外にも単位についてや大学で役立つ情報を発信していく予定なので、ぜひブログと共にTwitterの方もよろしくお願いします!

 

追記

都市大クソbotさんが最近気になる・・・