読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京都市大学世田谷キャンパスbotの日常

東京都市大学世田谷キャンパスbot(@toshidaisetacan)がTwitterを飛び出して、ブログを書いています

”新”新入生に向けて・その4~ご飯編~

新新入生に向けて都市大のことを伝えていく企画第四弾!

今回は都市大のご飯について紹介していきます。

 

大学生の楽しみのひとつ。

やはりごはんは重要ですよね?

 

というわけで今回は「都市大のご飯事情」について紹介していきます。

 

都市大に一度でも来たことがある人は分かると思いますが、都市大には大きな学食が14号館に1か所あります。

学食は食券制で、チケットを買ってそれぞれの受け付けに行くとご飯をゲット!出来るシステムです。

メニューは日替わりものと定番ものの2種類があります。定番ものは

・唐揚げ丼/390円

・ラーメン(醤油・塩・味噌・とんこつ)/260~280円

・うどん、そば/230円

・Cランチ(たまに特別メニューになる)/460円

・パスタ(ミートソース)/350円

・カレー(水曜日は辛口)/300円

 

日替わりものは

・どんぶり/410円

・Aランチ、Bランチ/360円・410円

・あつあつメニュー/410円

・日替わり麺(たまに登場)/360~410円

・都市大ランチ/310円

・その他特別メニュー(季節ものなど)

 

私の場合、Aランチかどんぶりか焼きカレー

その中にお気に入りのメニューが無ければラーメンにしています。

まぁこれは個人のこだわりがあると思うので、特にコメントはありません。

また、13:30以降は特別メニューになり、上記のメニューは麺類以外は販売中止になり、

・生姜焼き定食

・かつ丼

・とんかつ定食

・もやし炒め定食

・(あと何か1~2種類)

が食べられるようになります。

こちらの方が美味しいから、この時間まで待つという方もいるくらい、少し人気です。

どれも410円。

 

学食以外にも食べ物にありつける場所はいくつかあります。

例えば学食の向かいにあるカフェ「Cafe sora」では、パンとかソフトクリームとかを買うことが出来ます。

年に1~2回、不定期でクレープの販売もやっており、毎回大盛況となっております。

 

1号館4階には教職員用の食堂「ラウンジオーク」があります。

お昼時は教職員専用ですが、13:30以降は学生でも利用可能です。メニューも学食と若干違います。ただお昼にしてはあまり美味しくないとの噂も…。

ここでは支払いは電子マネーのみです。チャージ機は入口にあります。

 

また、この食堂では都市大名物「100円朝」を食すことが出来るのです!

ここで100円朝食について少し解説。

100円朝食とは、その名の通り、朝食を100円で食べることが出来ます。普段は400円相当の価値があるそうですが、そのうち300円を後援会や大学が負担してくれているそうです。

8:20から食べることが出来ますが、最近人気が出てきて9:00には完売することが多いため、本当に食べたい方は朝早くに大学で並ぶことをおすすめします。

ちなみに、この朝食を食べるには都市大の学生証の提示が必要で、100円は現金でお願いします。

 

それ以外にも、都市大の周りにはコンビニが3店舗位並んでいるため、待つのが嫌な方は、ぜひそちらもご利用ください。

 

また、都市大生なら1度は行ったことのある(そりゃあ無い人もいるだろうけど)お店を紹介して今回は終わりにします。

覚えておくと意外と役に立つかも…?

 

・たまき

都市大から歩いて20秒。1号館を出てすぐの黒い建物。

中華料理的な感じのお店。近いから重宝する。そこそこ美味しい。

 

・ラーメン陸

環八沿いにあるガソリンスタンドの隣。

目立たない作りになっているが、お昼時は混雑していることもある。量が多いので、沢山食べたい大学生にはおすすめ。ちなみにカウンター席のみ。

 

・北海

ハッピーロードの中にある。薬屋とかの近く。

美味しいよ。量もあるし。そこそこ安いし。

 

らあめん花月

ハッピーロード内にある。

チェーン店なので、コメントは省略。

 

坊っちゃん

ハッピーロード内にある。

鉄板焼きの店らしいが高い。よほどのことが無い限り、行くことも無いので覚えてなくても大丈夫。

 

・焼肉安安

ハッピーロード内にあった店。

火事になって閉店しました。撤収。

 

ラーメン二郎

上野毛にある例のラーメン屋。

知らない方はジロリアンで検索しよう。

 

 

まぁ、こんなあたりでしょうか?

自分のお気に入りの店は、ぜひ自分で探してみましょう!