東京都市大学世田谷キャンパスbotの日常

東京都市大学世田谷キャンパスbot(@toshidaisetacan)がTwitterを飛び出して、ブログを書いています。基本的に月金更新です。

飲み会の次の日はお礼を言うべきなのか…?

先日、別の工場から研修でやってきた社員の歓迎会をしました。その次の日のこと、なぜか歓迎された社員だけではなく、他の人もお互いにお礼を言い合っていました。この風潮が私には全く理解出来ません。

例えば「部長や課長が多くお金を出してくれた」とか「へべれけに酔っ払って介護をしてもらわなければ帰れない状態だった」とかなら分かります。それはお礼なりお詫びなどを言うべきです。

 

ですが、歓迎会でお金を割り勘した以上、立場は対等なはずです。歓迎された社員がお礼を言うのは分かりますが、なして私たちまでお礼を言わなくてはならんのかと。100億歩譲って幹事をやってくれた人にもお礼は言うべきかもしれませんが、それ以上のお礼は言わなくてもいいのではないかと。

いや、別にお礼を言いたくないわけではないんですよ。言うのはタダですし。ただ、意味も分からないまま言うという行為に疑問を持っているわけでして。せめて「昨日はお疲れ様でした」くらいならまだ納得いくんですけどね。もうそういうしがらみがあるから会社の飲み会は嫌いになるんだよなぁ…。というか、そもそもその歓迎された先輩社員、私にだけお礼言ってもらってないんですけど。何様だよ…。

 

やっぱり気の合う人と飲みに行くのが一番だなぁ。

 

 

--------------------------------------------

ご意見・ご感想はこちらから

g1316034@gmail.com

 

Twitter

@toshidaisetacan

@setacan_diary

--------------------------------------------