東京都市大学世田谷キャンパスbotの日常

東京都市大学世田谷キャンパスbot(@toshidaisetacan)がTwitterを飛び出して、ブログを書いています。基本的に月金更新です。

働き方のスタンス

僕は正直

働きたくねぇーー!!!(クソデカボイス)

というスタンスで働いています。

 

もし今手元に非課税の5億円札とか落ちていたら、それを拾って当面は働かずに生きていきたい。それか拾った5億円札を展示して、入場料で不労所得を得たい。

 

婚活をしていると「出来る限り仕事を続けたい」という女性が多いことに気づく。

本音かどうかは分からないけど、もし僕なら「はい!今すぐにでも辞めたいです!ついでに5000兆円欲しい!!」みたいことを言ってしまう気がする。

まぁでも冷静に考えれば、結婚相手がいつ働けなくなるリスクを考えると、仕事を(不本意ながらだとしても)続けたいという気持ちは分かる。ご時世柄いつ会社を追い出されるか分からないですからね。

 

そうなると困るのは何を隠そう、この僕。大リモートワーク時代の昨今なのに、未だに転勤族。時代錯誤も甚だしい。

個人的には女性が希望するなら専業主婦になってもらっても良いというスタンスなのだが、もし仕事を続けたいと言われると自分の転勤がいかに足枷となるかが良く分かる。結婚してすぐに単身赴任はあまりにも辛すぎる・・・。

 

転勤って何のためにあるんでしょうね?会社からしても引越費用や転勤手当を支給しなければならないし、異動する社員も生活基盤を一から揃えなければならないし良いことないじゃん!!

 

人間関係を一から構築するのにひどく神経使う方だから、出来るならずっと同じ職場で働きたいと思う…。

マジで転勤は希望制にして欲しいよなぁ。行きたい人が行けばいいじゃんって感じ。

 

ただただ惰眠を貪りながら専業主夫とかやりたいなぁ〜。こんなこと言うと世の中の専業主婦に怒られそうだけど・・・。

でも会社とか組織の人間関係が無くなるだけでかなり精神的に楽になる気がする。

 

え、退職?今のところ考えていません。寿退社の予定もありません。残念でした。

 

 

-----------------------------------------

ご意見・ご感想はこちらから

g1316034@gmail.com

 

Twitter

@toshidaisetacan

@setacan_diary

-----------------------------------------