東京都市大学世田谷キャンパスbotの日常

東京都市大学世田谷キャンパスbot(@toshidaisetacan)がTwitterを飛び出して、ブログを書いています。基本的に月金更新です。

選挙へ行こう

皆さん選挙行ってますか?

あの仰々しい感じが僕はとても好きです。毎回行ってます。ちなみに期日前投票です。

休みの日にわざわざ選挙には行きたくないので、会社終わりにフラッと投票所に寄ってます。そのくらい近い場所に期日前投票所があるのは正直ありがたい。

 

そして僕はほぼ毎回白票で出してます。白票は投票率にカウントされないと聞きますが、投票率は関係ないだろと常々思う。だって無記名なんだから誰が投票したか分からなんだな。

若者の投票率を少しでも上げるために投票だけはしています。偉い。

 

投票用紙がユポという材質で書きやすいというのは有名な話。僕もあの書き味を味わうために選挙に行っているようなもんです。

会社名はユポ・コーポレーションらしい。あと紙ではなく合成樹脂らしい。

 

ちなみに白票とは言いましたが、必ず書いてます。前回は好きな食べ物、今回は七夕の願い事を書きました。

あの投票用紙には「候補者でない者の氏名は、書かないこと」と書かれているんですね。その約束を破る背徳感…。貴重な一票を無駄にしてやったぜ感がたまらない。

 

国を変えるために選挙に行ってくれって言われても、どうせ国なんて変わらないし…と思うけど。

集計中の投票用紙を見て、選挙管理委員会のアルバイト達が笑っちゃうような文言を書いてくれって言われたら、めっちゃ真剣に考えない?国の未来考えるよりよっぽど真摯に取り組めそう。

 

みんなも選挙に行って、投票用紙の書き心地と大喜利力を鍛えよう!!

 

 

-------------------------------------

ご意見・ご感想はこちらから

g1316034@gmail.com

 

Twitter

@toshidaisetacan

@setacan_diary

-------------------------------------