東京都市大学世田谷キャンパスbotの日常

東京都市大学世田谷キャンパスbot(@toshidaisetacan)がTwitterを飛び出して、ブログを書いています。基本的に月金更新です。

ガラガラとチキチキを知らない若者よ

先日、職場で上司への送別品を考えている時のこと

 

今回栄転される上司は先日赤ちゃんが産まれたばかり!送別品が赤ちゃん道具というのもどうかと思ったけど、おむつとか粉ミルクは沢山あるだろうし…。

それならとボケのつもりで

ガラガラのペアルックなんてどうですかね!

とカマしてみた。課長と赤ちゃんが一緒になってガラガラしている様を思い浮かべ、我ながら面白いボケだと恍惚感に浸っていたとき、新入社員が一言

 

え?ガラガラってなんですか?

 

正直、マジかこいつ…!と思いましたよ。ガラガラなんて世界共通語だと思ってましたから。なんならアメリカとかで「Garagara please!」とか言えば「Oh yeah!!」くらいには浸透していると思ってましたよ。



 

f:id:toshidai:20211210093222j:plain

GARAGARAって言えばこれだよね?

 

常識のない新入社員だなコノヤロウ!八つ裂きにしてやる!!と鼻息荒く、職場のパートさんに事の顛末を話したところ「へー、あれってガラガラって言うんですね〜(おしとやかに微笑む)」と一蹴。

え〜〜!!!いやいや、これに関しては僕は全く悪くない!と思い、最後の頼みの綱であるGoogle先生に「ガラガラ」と一縷の望みをかけて聞いてみると

 






f:id:toshidai:20211210093331g:plain

ポケモン

 





まさかのガラガラ!!

いや確かにガラガラだけどさ!・・・いやそれとも僕が間違ってるのか…?今どきはガラガラったら言ったらあのガラガラで伝わると思っていたんだけどなぁ…。知名度低すぎんか、ガラガラ。もっと頑張れ、ガラガラ。

(※ちなみに『おきあがりこぼし』は3人中3人に伝わりませんでした。これについても納得いってない)

 

個人的に伝わらなくて一番ショックだったのは「チキチキボーン」という食べ物。

これは全国展開されているれっきとした食べ物だし、なにより美味しいし。学生時代は弁当に入ってたらラッキーみたいな食べ物だとばかり思っていた。これも4人中1人しか伝わらなかった。ローカル食べ物ではないと今でも信じてる。みんな知ってるよね?チキチキボーン

 

 

…かくいう僕はバウンサーという赤ちゃん用具を知らなかった。……お互い様か。

……いや、そうなのか??

 

 

---------------------------------------------

ご意見・ご感想はこちらから

g1316034@gmail.com

 

Twitter

@toshidaisetacan

@setacan_diary

---------------------------------------------