東京都市大学世田谷キャンパスbotの日常

東京都市大学世田谷キャンパスbot(@toshidaisetacan)がTwitterを飛び出して、ブログを書いています。基本的に月金更新です。

PANTONE買った。あとエスプレッソ。

 

皆様はPANTONEというものをご存知でしょうか。

 

 

 

もしかしたら、見るものを見れば分かる人もいるかもしれません。

f:id:toshidai:20210929122625j:plain

PANTONEの色見本。意外とお高い。

 

そう、色見本を作っている会社です。かくいう僕も社会人になるまで全く知りませんでした。

検査業務という関係で、会社では色々な検査や試験を行うのですが、その中の一つに「官能試験」というものがあります。

要するに嗅覚とか味覚とかの五感を使った試験ですね。香料を嗅いだり、入浴剤を肌に漬けたりするのがそれに当たります。

もちろん視覚も重要な検査器官のひとつ。色味を見るのにとても重要です。

f:id:toshidai:20210929122625j:plain

PANTONEの色見本。勘の良い人なら見ただけで使い方が分かる。

しかし、見え方こそ人それぞれ。ある人には赤に見えても、ある人には青に感じることもあります。というか、他人がどういう色を色として認識しているかなんて、誰にも分からないわけですね。もしかしたら白黒逆転した世界を普段から見ているのかもしれないですしおすし。

そこまででなくとも、微妙な色の違いを伝えるのは非常に難しい。「りんごの赤!」と言われてもそれが熟しているものなのか、また品種によってもまちまちで、特に繊細に色の指定がある場合はすごく困ります。なんなら青リンゴの可能性もあるわけです。

 

そこで活躍するのが色見本。色見本と該当の試験品を比べて、大差がなければ合格。

f:id:toshidai:20210929122625j:plain

PANTONEの色見本。見ているだけで飽きない。

これならたとえ白黒逆転していても同じ色味であることは確認できるわけです。緑が赤く見えていても、色見本も赤く見えているわけですから。(そのあたりはクオリアと呼ばれるそうです)

f:id:toshidai:20210929122625j:plain

PANTONEの色見本。やっぱりきれいでしょ?

 

このようにPANTONEの色見本を見ていると欲しくなってしまうわけですよ・・・。

 

 

 

f:id:toshidai:20210929061251j:plain

2035赤。ジャーン!

PANTONE公式マグカップ

実はPANTONEは色ごとに番号などが割り振られており、色とコードが一致しているわけです。俗に言う「カラーコード」みたいなものです。

毎日仕事道具として使っていると、こういう訳の分からないものに愛着を持ち始めるわけです。末期ですね。こんなもの誰が欲しがるんだと思ってましたが…。

 

f:id:toshidai:20210929061718j:plain

エスプレッソマグ。012黄。ジャジャーン!

買いましたよ。

本当はもっと欲しかったんだけど、なんせ一人暮らしの部屋にマグカップが5個も6個もあってもしゃーない。厳選して2個。

仕事も会社もそこまで好きじゃないけど、仕事道具に罪はないからね。見る人が見たらアホかと思われるかもしれんけど。

 

あ、あとPANTONEのガチャガチャあった。これはさすがの僕もビックリした。

f:id:toshidai:20210929094150j:plain

左からストロベリースムージー、オレンジスムージー、ピーチスムージー、グレープスムージー。ジャジャジャーン!!!

びっくりして4回回した。後悔はしてない。

 

 

追記

f:id:toshidai:20211220122801j:plain

のび太の位置が今の自分のバロメータを表している。今日は普通。ジャジャジャジャーン!!!!

 

後悔はしてない。

 

 

------------------------------------------

ご意見・ご感想はこちらから

g1316034@gmail.com

 

Twitter

@toshidaisetacan

@setacan_diary

------------------------------------------