東京都市大学世田谷キャンパスbotの日常

東京都市大学世田谷キャンパスbot(@toshidaisetacan)がTwitterを飛び出して、ブログを書いています。基本的に月金更新です。

ヨーカドーあるある言いたい

ビートルズのHelp!を聴くと、ついつい思い出しがち。

(※調べたところ、ヨーカドーの店内でHelp!が流れている時は食品レジの応援依頼だそうな。ヘルプ!だけに)

 

僕が小学生の頃、ヨーカドーの屋上にあるテニススクールに通っていました。硬式。

きっかけは小学校の友達に誘われて。4年生から3年間通った。それ以前からもテニスは父親と趣味程度にやっていた。中学校に入ってからは部活で軟式テニスを始めたから、実質3年間。

 

ヨーカドーのテニススクールに誘ってくれた友達は、幼稚園からの付き合いだから、今年で20年以上。今でこそ付き合いはそこまで深くないけど、長い付き合い。

地元のヨーカドーはとても不思議な場所だった。ゲームコーナーが建屋内に4箇所あったり、テニスコート途中でオムニコート(砂がジャリジャリした芝生みたいなやつ。個人的には靴に砂がジャリジャリ入るので嫌い)に工事されたり、地下の食品売り場が1年かけて倍の広さに改築されたり。

 

ファミールというファミレスもあった。知ってる人は知っている。ヨーカドーにしかないファミレス。メニューに目新しさもないマジで何の変哲もないファミレス。一度だけ家族で行ったけど、普通以外の感想が出てこなかった。

でも大人になって分かる。普通が一番だったりする。

 

最近ふと思い出して、地元のヨーカドーに行ってみた。

本屋は無くなっていたし、テニススクールの受付もコーチも知らない人に変わってた。ファミールも保険代理店に改装されて、ゲームセンターは2箇所になっていた。

でも、僕が初めて家の合鍵を作った合鍵屋さんはそのままだったし、テニス後に親の迎えを待ちながら友達と一緒に座ったベンチもそのまま。エレベーターもボロいままだった。一時期は閉店するという噂も立っていたが、いまだに何食わぬ顔で営業していた。僕の思い出の地。

 

そんな僕をテニススクールに誘ってくれた友達が来月結婚するそうです。

変わるものもあれば変わらないものもある。結婚おめでとう。これからも独身の僕と仲良くしてやってください。僕からの祝電です。

 

 

------------------------------------------

ご意見・ご感想はこちらから

g1316034@gmail.com

 

Twitter

@toshidaisetacan

@setacan_diary

-----------------------------------------