東京都市大学世田谷キャンパスbotの日常

東京都市大学世田谷キャンパスbot(@toshidaisetacan)がTwitterを飛び出して、ブログを書いています。基本的に月金更新です。

理想のパートナー

結婚において一番大事なものとはなんでしょうか。

愛、お金、住まい、夜の営み。まぁ色々あることでしょう。

 

でも結局のところ、一番大事なのはお互いの価値観なのでは?と思っています。僕は。

 

なんせ24時間生活を共にするわけですからね。僕だったら親友でさえ3日一緒に生活しようと言われたら、ちょっとキツイと思っちゃう。

もちろん容姿もある意味大事だけど。でも、だとしても菅田将暉と共同生活してくれって言われてもたぶん1年もたない。ガッキーだったらギリ500年もつかどうかといったところ。

 

僕にとって理想のパートナーは「価値観は対照的だけど、価値観は一致している人」ですね。誤字ではないです。あなたの目は正常です。

そもそも、価値観が全く一緒の人なんていないと僕は思っています。たとえ夫婦だったとしても昨日まで他人だった存在だし、明日以降も他人です。もし価値観が全て一致している人がいたら、そいつは双子かドッペルゲンガーです。そもそも双子ですら価値観合わない人もいますからね。

余談ですが、僕が通っていた中学校にもそういう姉妹がいました。姉は美術部、妹はテニス部。でも顔はそっくり一卵性ソーセージ。

 

「犬が好き/猫が好き」「山が好き/海がいい」「きのこ派/たけのこ派」「小説こそ至高/漫画以外絶対殺すマン」などなど。一見すると対照的なように見えますが

 

犬が好き/猫が好き

→「(2人とも)動物好き

山が好き/海がいい

→「(2人とも)レジャーは好き

きのこ派/たけのこ派

→「(2人とも)お菓子は好き

小説こそ至高/漫画以外絶対殺すマン

→「(2人とも)読書は好き

 

こういう価値観の違いなら、むしろあった方が良いと思っています。むしろ好きなものが一緒の人同士の方がタチが悪く、相容れないなんてこともあると思う。

会社の同期に釣り好きが2人いるけど、海釣りと川釣りで全く話が噛み合っていなかった。仲は悪くないけど、あの2人が趣味の話をしているところはそれ以降見ていない。熟年夫婦みたいですね。

 

 

理想のパートナーねぇ…。とりあえず1日の終わりに晩酌かボードゲーム付き合ってくれる人だったら嬉しいです。理想はガッキーか橋本環奈で。

 

 

-------------------------------------

ご意見・ご感想はこちらから

g1316034@gmail.com

 

Twitter

@toshidaisetacan

@setacan_diary

-------------------------------------