東京都市大学世田谷キャンパスbotの日常

東京都市大学世田谷キャンパスbot(@toshidaisetacan)がTwitterを飛び出して、ブログを書いています。基本的に月金更新です。

一人暮らしだからこそ、笑う練習くらしておけ

一人暮らしになってからというもの、本当に笑う機会が減った

テレビを見なくなったというのもあるけど、会話が無いというのが1番の要因のような気がする。(あ、家にテレビはあります)

 

仕事で忙しく帰ってきて、飯食ってシャワー浴びてぼーっとしてから寝る。こんな生活している中で「笑う」ことをしなくなったら、人間としてどうなのかって気がしてくる。

結婚して子供でもいれば別なんだろうけど、そもそも仕事の後に話ができる環境もない。

 

最近ラジオを聴き始めた。ラジオって言ってもFMとかそういうのじゃなくて、いわゆるYouTubeとかそういうのでやってる配信系のやつ。音楽メインじゃなくて喋りメインのやつ。

あれが最近本当に面白くて、ずっとケラケラ笑いながら聴いてる。腹の底から笑ったのはここ数年なかった気がするから、笑っている自分も嬉しい。

 

どこかで読んだことがあるんだけど、やっぱり笑っていると医学的にも心理的にも良い効果があるらしい。対人関係においても良いとかなんとか。面白くないのに無理に笑うのはどうかと思うけど、笑うのは生きる上で必要だよね。と最近思った。

ミラーニューロン効果いうのがあるみたいで、人間は他人の行動を鏡のように感じるとか。だからよく笑う人と会話していると自分も楽しい気分になるんですって。じゃあラブラブなカップルを見ていると、自分も幸せな気分になれるかというとそんな事はなかった。

何事にも例外はあるらしい。

 

当たり前だけど、むすっとしてる人より笑っている人の近くに居たくなる。そりゃそう。笑う門には福来るって言うからね。ほんと的を射てるよね。

どうでもいいけど「的を得る」は間違いらしいです。個人的にはこっちの方がしっくりくるんだけどねぇ。

まぁでも間違って使ってる人を見て、鬼の首を取ったかのように目くじらを立てるような人にはなりたくないね。へらへら笑っていよう。

 

 

---------------------------------

ご意見・ご感想はこちらから

g1316034@gmail.com

 

Twitter

@toshidaisetacan

@setacan_diary

---------------------------------