東京都市大学世田谷キャンパスbotの日常

東京都市大学世田谷キャンパスbot(@toshidaisetacan)がTwitterを飛び出して、ブログを書いています。基本的に月金更新です。

不要不急の結婚式

先日の会社の昼休み中に、何も考えずにNHKを見ていたところ「緊急事態宣言中の対応」みたいなものが流れていました。

いわゆる「各業種の要請一覧」みたいなものだったようで、酒類の提供禁止とか、外出自粛の要請とか。

 

その中で気になったものがあって、それが「結婚式場の自粛要請」というもの。内容は「カラオケや酒類の提供自粛ならびに開催の自粛」みたいな感じだった気がする。

政府の言ってることは一理ある。祝い事だからどんちゃん騒ぎするだろとか、地方から客が来るんだから蔓延したら困るだろみたいなことだよねきっと。

 

いやでも結婚式は不要不急ではないと思うんだけどな。結婚式は挙げたい時に挙げるべきだろうし、不要かどうかは政府が判断することではないだろうと。

ましてや数ヶ月前から準備しているカップルに一言「自粛してください」なんて鬼か。来る来ないはそれぞれ個別に判断を委ねれば良いだろうに。万全を期したい人は来ないだろうし、祝いたい人は来るだろうしさ。

もしこれが原因で婚約寸前のカップルが破局したら、政府はどうやって責任を取るんだろうね。それともそんな程度のトラブルで破局するようなカップルだったのなら、結婚しなくて良かったねってことになるのかな。

 

もし結婚式が不要不急なのだとしたら、世の中のほとんどの出来事はそうなんじゃないのかなって。冠婚葬祭のひとつが不要不急だというのなら、葬式とか入学・卒業式もオリンピックも不要不急になるだろうし、カップルのプロポーズも子作りも出産も不要不急なんだろうな。

先日の都議会選挙の時、最寄り駅で演説とか毎日誰かしらやっていたけど、あれは不要不急ではないんだろうな。選挙演説の自粛要請。笑える。

 

不要不急って魔法の言葉じゃないから。そこんとこ、よろしく。

 

 

--------------------------------------

ご意見・ご感想はこちらから

g1316034@gmail.com

 

Twitter

@toshidaisetacan

@setacan_diary

---------------------------------------